Home > 料理(category)  TotalPages19 next

--:--



2013-01-06 Sun 21:21

味噌と醤油は高くても

さて、今日は今年初めてのギターのレッスン日。
嬉しいなぁ♪ あっという間だなぁ。
今年も頑張ってアルペジオ弾きます!!

今夜はなんだかお寿司が食べたくなって近所の回転寿し店へ。
でもお家で食べたくてお持ち帰り!

1

大葉入りえんがわ。まぐろハラス。真鯛。はまちが品切れでブリ。ぼたんえび......もう一種類、何だっけ??
真鯛は正義!!
そしていくらとウニ、頼み忘れた。

こういうときは北海道で良かったと思う。
魚介類は良い物揃ってるよね。
大嫌いだったんだけど、オトナの階段昇って、お寿司大体食べられるようになりました。
でもやっぱりカニと穴子は大嫌いだぞ。

3

お歳暮でいただいたプレミアムモルツと一緒に♪
はぁぁぁ、最強タッグ!!

2

お持ち帰りしたかった最大の理由がコレ。
最近、お気に入りの醤油で食べてみたかったの。
金笛醤油という濃口醤油なんですけれど、美味しいんですよね。ちょっとお高いけれどね。

うちの母さんが昔言ってた。

「味噌と醤油は高くても美味いもの買え!!」

これね、本当ですよね。
料理の味が全然違ってしまうのよね。
まぁ、お出汁をとる昆布やカツオにこだわってもいいんだけど、醤油と味噌はわかりやすいのね。

味噌はまだ「コレだ!」ってのに巡り会ってないんですけれど、醤油は今のところコレです。
他の使えなくなっちゃった。

味噌のおすすめございましたら、是非コメントくださいね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:こんなの食べてみた

Genre:グルメ

2012-09-09 Sun 19:43

新種のミニトマト

北海道長沼に住んでいる知人からミニトマトの新種をいただきました。
来年あたりから市場に出回るんじゃないかって話ですよ。

トマト

形がまん丸じゃないんですよね。
いつものトマトをそのまま小さくした感じ。
皮がとても薄く、潰れやすいです。湯むきの必要なし。
味はとても甘くて、まるでフルーツでした。

いつも沢山ミニトマトをいただくとピクルスにするんですけど、これはそのままいただくのが一番。
品種改良は今も着々とどこかですすんでいる模様。
野菜の可能性って凄いですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:おうちごはん

Genre:グルメ

2012-09-08 Sat 18:40

三度目のいくらの醤油漬け

毎年、自家製いくらの醤油漬けをアップしている気がします。
これで三度目?

『いくらの醤油漬け』

いくら

うちの作り方はぬるま湯でほぐさずに漬けて、漬け汁の中でほぐします。
生臭さが気になる方はお酒を多めに、生姜のスライスを加えるといいですね。

ぬるま湯で洗って漬けると、生臭さがなく上品な味わいに。

比較してみると匂いだけでなく弾力に差が出るような気がします。
そのまま漬けたものはゴムのようにしなやかな気がする。
噛むのに力がいるくらい。
そしてプチッと弾ける感じも違う気がするんだよなぁ。
皿に落とすと弾みますから(笑)

初物、いいですなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:こんなの食べてみた

Genre:グルメ

2012-08-20 Mon 19:31

マグロ丼

いつだったか、母親に夕食を作ることになってこしらえた『マグロ丼』の写真が出てきました(笑)

マグロ丼

醤油、みりん、酒、生姜を煮立たせて冷ましたものにマグロを漬けてご飯に乗せるだけ。
薬味はたっぷりね!!

うちの母親、家政科を出てるくせに心から料理が嫌いなんだそうです(笑)
娘は調理師になるとは思わなかっただろうなぁ。

ところでうちの地元、この季節のせいかO-157のニュースも。
生ものは取り扱い注意な時期ですよね。
食中毒警報もよく見かけますね。
皆様、お気をつけくださいね。

あ、でもこの日のマグロ丼は美味しくいただきましたよ!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:料理

Genre:趣味・実用

2012-06-06 Wed 20:34

ルバームと白ワインのジャム

さて、恵みの季節到来。
というわけで、今年も地元農家の梅村さんが丹精こめて育てた野菜などがブログに登場しますよ。
第一弾はこちら。

『ルバーブ』

ルバーブ

蕗とセロリを足して割ったような見かけ。
こいつをジャムにすると美味しいというので、早速トライ。
Google先生に教えてもらって、二日かけました。

『ルバーブと白ワインのジャム』

ジャム

酸味があってさわやかなジャムです。
クリームチーズなんかに良さそうです。
しばらくの間は旦那さんのバーでお通しに使うみたいですよ。
どんなメニューに使うかは旦那さんの胸の内のみぞ知る・・・。
怖いもの見たさな方はどうぞ御来店ください(笑)

さぁ、これからどんどん実りが始まる北海道です!


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:美味しいもの

Genre:グルメ

10 «
2017.11
» 12


123456789101112131415161718192021222324252627282930
