Home > お弁当(category)  TotalPages11 next

--:--



2011-12-12 Mon 20:21

厚切りベーコンと蓮根のきんぴら弁当

母からどでかいベーコンをもらったので、早速お弁当に入れてみました。

『厚切りベーコンと蓮根のきんぴら弁当』

弁当

厚切りベーコン
蓮根のきんぴら
パプリカとほうれん草のソテー
わかめご飯

・・・やっぱりこのお弁当箱、ちょっと小さいかも。
蓮根のきんぴらを昨夜作ったんですが、お弁当に入りきらなかった分は今夜の肴になる予定です。

ところで、昔から『ベーコン』という言葉の響きに弱い私。
物語に登場したり、誰かと話をしていても『ベーコン』と聞くと食欲が溢れ出してしまいます。

こんがり焼いたベーコン。
分厚いベーコン。
カリカリのベーコン。

・・・ね?
なんかロマン溢れる言葉です。
実家ではあまりベーコンが食卓に上がらなかったので(理由はハムの方が安いからだと思われる)余計に憧れがあるんでしょうねぇ。

ベーコンから想像するのは、「森や山の中での生活」とか「冬ごもりに向けての食料貯蔵」とかわくわくするような場面ばかり。今まで読んだ本が影響しているんでしょうが・・・。

安房直子さんの童話『山の童話 風のローラースケート』に出てきたときはたまらなかった!
せっかく初めて作ったベーコンを「風のローラースケート」を履いたイタチに盗まれちゃって、追いかけるお話です。
他にもいろんな美味しそうな食べ物や色鮮やかな光景、そしてたちのぼる匂いに酔いしれる作品ばかり登場するんです。
『桜のゼリー』もあったかな?
イノシシが作る『ふろふき大根』もたまらん!

まぁ、食いしん坊だったので、美味しそうな食べ物の出てくるお話は忘れませんでした(笑)
物語を思い出しながら、あの頃食べてみたくて仕方なかった料理を頬張る。
大人になってしまった感慨深さもあれど、子どもの頃にかえれる気もして昂揚もしますねぇ。



風のローラースケート―山の童話風のローラースケート―山の童話
(1984/05/20)
安房 直子

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:お弁当

Genre:グルメ

2011-12-07 Wed 21:16

チキンナゲット弁当

久しぶりにチキンナゲットが食べたくて購入してしまった・・・。

『チキンナゲット弁当』

お弁当

チキンナゲット(市販)
ミニトマトのピクルス
ブロッコリー
バジル入り炒り卵
わかめご飯

レンジでチンは尊い発明じゃのぉ。
チキンナゲットって自分で作ろうとすると面倒だけど、冷凍ものは便利でございますなぁ。

最近の天気は冷え込みが強いせいか、雪が降り積もるという感じではなく。
少しずつ降ってます。
降ったり溶けたり、車道は雪がないけど歩道はひどい。
今年は転ばないように祈りたいですね。

ある雪が降った日、うちのアパートの入り口にこんな二人組が鎮座してました。

雪だるま

お隣さんの兄妹二人で作ったのかな?
雪だるまたちのにっこりした口許に、私も笑顔になれました。
ありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:今日のランチ!

Genre:グルメ

2011-12-02 Fri 18:07

ちょっと反則な弁当

今日はちょっと反則な弁当。

おベントウ

のり巻きチキン
ブロッコリー
カリフラワーのカレー・ピクルス
ミニトマトのピクルス
日の丸ご飯

朝日を浴びるお弁当がいつもより美味しそうに見えるのは何故なのかしら??

どこが反則かというと、実はコレ昨日のお弁当。
そしておかずが二日前と大体同じ(笑)

昨日アップし忘れてしまったのですが、本日は寝坊してお弁当を作ることすらできず・・・orz
まぁ、自分で食べるお弁当だからおかずが同じでもご愛嬌。

冷凍保存しておいたりするので、お弁当作りの所要時間はおよそ10分。
なのに、それすらできなかった今朝。
我ながら困ったもんです(笑)

さて、今日は本当はトラックバックテーマの記事を書こうと思ってたんですが後日にしました。
実は今夜はラテンクラブというラテン文化に携わるメンバーの集まりで、クリスマスパーティーなんです。
ちょっとおめかしして行ってきます。
張り切って明日はお休みもらっちゃったもんね♪
また飲み過ぎない程度に、スペイン語仲間のN女史と踊って飲んで楽しんできます!

・・・もしかすると、夜中に酔っぱらってトラックバックテーマ書くかもしれませんが(笑)
いつも酔っぱらうと家中の掃除をしたがるクセがある私。
記事がアップされてないときは、バスタブでも一生懸命磨いているかもね・・・。

それではいってまいりま~す!


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:お弁当

Genre:グルメ

2011-11-28 Mon 21:22

咲ききれなかった花弁当とカッパの夢

いつも仕事のお昼休みは自宅に戻っているBarビーンズですが、冬になるとお弁当持参で職場で過ごします。
そろそろ今年もお弁当を持っていく季節でございますよ。

今日のお弁当はこちら。

『咲ききれなかった花弁当』

お弁当

ウィンナー。
ミニトマトのピクルス。
カリフラワーのカレー・ピクルス。
のり巻きチキン。
わかめご飯。

以前、ウィンナーを購入した際にある容器がついてきた。
ウィンナーを十字にカットしてその容器に入れ、レンジでチンするとお花が咲いたようになる。
ほほう、なるほど。トライしてみようか。

そして、あえなく失敗。
思ったより花開かず・・・。
なんだよ~。なんでだよ~。

朝はそんなどんより気分でも、昼にはちょっと良いことも。
職場の同僚Kさんが温泉のお土産にこちらのクッキーを買って来てくれました♪

クッキー

わぁ、カッパだぁ。
美味しいクッキーでした!

・・・カッパといえば、昔カッパの夢を見たことがあるんですよね。

とある温泉宿。
とても美人な女将に案内されてやって来たのは敷地内の巨大な池。
桟橋がかけられていて、そこで突然「当店の宣伝部長でございます」と女将に紹介されたのは・・・。

黒人のカッパ。
皿のまわりのギザギザはアフロ。
片言の日本語で「ワタシ、ピアノモヒケマ~ス!」と桟橋の上でアップライトピアノをJazzyに弾いていた。

その場で女将に手を握られ「貴方の商才を是非、うちの温泉でいかしていただけない?」と猛烈アピールされるも、断固拒否して逃げ帰った。

・・・この夢を見た当時の私に、一体何があったのか??
カッパの話題になると、いつもあのファンキーなカッパが思い出されるのです・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:お弁当

Genre:グルメ

2011-10-08 Sat 18:14

リハビリ弁当

仕事のお昼休みになると、自転車に乗れる季節は職場から自宅に戻って食事していた私。
しかしながら雪が降ると、お弁当を持参して職場で昼食を摂ります。
このブログにも去年作った冬季限定のお弁当カテゴリがございますよ。

さて、近頃の北海道は秋風も冷たく、そろそろお弁当の季節の予感。
そんな訳で鈍ったお弁当作りのカンを取り戻すべく、準備運動を。

『リハビリ弁当』

お弁当

バジル入り卵焼き。
豚の生姜焼き。
かぼちゃの煮物。
ゆかりご飯。

いやぁ、本当に久しぶりに作るお弁当。
昔のお弁当箱を使用したら・・・足りない(笑)
この他に2品用意したのに・・・入らない(爆)
完全にカンが狂っております。
去年はタッパーをお弁当箱代わりにしていたんですよねぇ。
パーツをいろいろ洗うのが面倒だったので。
今年はダイエットも兼ねて、あえて小さめのお弁当箱にしようと思います。

お弁当って蓋を開ける楽しみがいいですよね。
まぁ、作ってる本人には今日のおかずが何かわかってしまうけど。
「今日のおかずは豚の生姜焼き♪」
って楽しみにしながら午前の仕事を乗り切るのもまた良いのかな?
休憩室で同僚たちと会話できるのも楽しいですね。
夏期は夏期で、すれ違い生活の旦那さんと会話できるという良さもあったんだけど。

まぁ、今年も続くかわかりませんが、ぼちぼちお弁当カテゴリも増やしていく予定でございます。
キャラ弁でもなければ華やかでもない普通のお弁当なんですけど、日々の出来事や北海道の様子を交えながら更新していくつもりでございますよ~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:お弁当

Genre:グルメ

03 «
2017.04
» 05


123456789101112131415161718192021222324252627282930
