Home > ギター(category)  TotalPages3 next

--:--



2013-03-17 Sun 20:54

ブエノスアイレスの冬

今日はクラシック・ギターのレッスンでした。
というわけで、こちらを。

クラシック・ギターによる『ブエノスアイレスの冬』



雪解けが始まっているものの、まだまだ寒くて雪がいっぱい。

昨日はそれでも大好きな友人と飲みに行ってました。
十数年経っても肩を並べて、酒を楽しめるのもいいものです。
同い年だから、年の差って武器も鎧もないんですよね。
ありのままで飲めるから、いいものです。
最後の方は記憶があやふやでございますよ(笑)

でも、ちょっと時の流れを感じます。
そういうとき、この曲が聴きたくなります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽のある生活

Genre:音楽

2013-02-24 Sun 20:06

あんよ開いてギター弾き

今日は部屋の掃除して、ず〜っとギターを弾いてました。
夜には久々のレッスン。

1

うちのダーリンは国産です。
小さめサイズなんですが、よく鳴る、とても素晴らしいダーリン。

2

やっと曲らしい曲が弾けるようになってきたよ(笑)
この写真の練習曲の前に『グリーンスリーブス』弾いてたんですけど、私はどちらかというとこういう練習曲の方が好き(ギターに限り)らしい。
黙々延々、アルペジオ練習してます。

早いもので、習い始めてから丁度半年経ったかな?
バイオリンのクセがつい奏法に出てしまう。まだまだですね。

3

そしてやっとこさ、自分の足台を購入。
こういう台に左足を乗せてギターを構えるんです。
というわけで、演奏すると足が開くんですな。

本日もリーバイス501はいて、あんよ開いてギター弾き。
新しい501の色合いが非常にうちのダーリンにぴったりなので、大満足しております(笑)



Aria/アリア FT-200B ギター用足台Aria/アリア FT-200B ギター用足台
()
Aria

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:ギター

Genre:音楽

2013-01-31 Thu 18:14

darlingはギター

うちのギターちゃん、名前は『Darling』です(笑)

1

食欲と性欲は似ていると言いますが、私にとって楽器を弾くことも似ています。
ムラムラして、無我夢中で堪能して、でも過ぎるとうんざりするのね(笑)

やっと『グリーンスリーブス』に入りました(笑)

2

でもえんえんアルペジオ弾いてる方が好きなんですよねぇ。
いつか、これを弾きたいんです。

Ana Vidovic『アストゥリアス』



これを弾くおばあちゃんになりたいの。
うちの他界した祖母のように着物で暮らしたいと思っていたけど、裾広げてこれ弾いてるファンキーな婆ちゃんもいいですよね。

あぁ、落ち込むことばっかりで安定剤とか飲んでますけどね。
薬のせいでまったり眠くてぼうっとしていますけどね。
ギターは心の支えです♪

でも願わくば幸せになりたいです←正直者


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽のある生活

Genre:音楽

2012-12-26 Wed 20:02

ギター教室交流会

先月、ギター教室の交流会がありました。
隣の市にあるカフェを貸切にして行われたんですが、私は車を持っていないので先生に送り迎えしてもらっちゃいました。
先生、ありがとうございます。

普段は先生とマンツーマンなので、他の生徒さんたちと顔を合わせることってないんですよね。
今回はお茶とケーキを楽しみつつ、弾きたい人が演奏したり、自己紹介したり。
いろんなギターが見れました。

1

男性も多いんですよ。

2

上の写真は女性二人のデュオ。
デュオっていいですね!
楽しそうです。是非挑戦してみたいなぁ。相手がいれば(笑)

3

それぞれのギターの顔って違いますよね。

4

沢山のギターが見れて面白かったです!

それにしても私、人見知りなんですよ。
いやぁ、緊張した(笑)
でも皆フレンドリーで気さくな人たちばかりでした。

私が一番新米なんですよね。
頑張ろうっと。
来年は発表会もあるんですって。
うん、観に行きますよ。
私は......いいです。人前で演奏なんてこっぱずかしくて出来ません(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:今日のつぶやき

Genre:ブログ

2012-09-07 Fri 19:52

ギタリストの爪

元々きっちり爪を切らないと気がすまない質のBarビーンズさん。
ところが、右手だけはギターのために少し伸ばしてます。
補強材やら爪の美容液やら使用し始めました。

1

クラシック・ギターはピックを使わずに全て手で演奏します。
爪の形というのは、ギタリストの永遠の課題だそうで。
ただ丸くするんじゃなくて、左の幅を狭くして緩やかにカーブします。
弦がうまく滑るように削るには難しいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:ギター

Genre:音楽

06 «
2017.07
» 08


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
