Home > ぶらり旅(category)  TotalPages7 next

--:--



2013-08-11 Sun 11:40

高知ぶらり旅 その4

さて、高知ぶらり旅も最終回。
Twitter仲間たちが空港まで見送りしてくれました。

IMG_5140_convert_20130809203623.jpg

みんなでご飯。
私が食べたのはりょうまうどんだったかな?

IMG_5143_convert_20130809203703.jpg

さて、フライトです。
帰りのフライトって、なんかやっぱりどっか寂しいようなホッとするような複雑な気分なのです。

IMG_5146_convert_20130809203734.jpg

IMG_5147_convert_20130809203805.jpg

IMG_5149_convert_20130809203833.jpg

IMG_5151_convert_20130809203953.jpg

IMG_5152_convert_20130809204026.jpg

IMG_5156_convert_20130809204104.jpg

IMG_5159_convert_20130809204133.jpg

縦にして撮ってみたり楽しかったです。

IMG_5165_convert_20130809204201.jpg

雲の湿原みたい。

IMG_5169_convert_20130809204243.jpg

IMG_5171_convert_20130809204311.jpg

IMG_5180_convert_20130809204451.jpg

IMG_5178_convert_20130809204422.jpg

夕暮れの中、戻ってまいりました、北海道。
なんだかいつも降り立ったときの空気にホッとします。
北海道の空気は寒いというかカラッとしているというか、とにかく肺に馴染むんですよねぇ(笑)
北海道に移り住んでもう人生の半分以上の時間を過ごしているだけあるのかな。
でも、ときにはふるさとに帰りたいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:国内旅行

Genre:旅行

2013-08-09 Fri 21:08

高知ぶらり旅 その3

さて、高知ぶらり旅二日目です。

前日はブロともさんでありFB仲間でもある皆様とお会いしておりましたが、二日目はTwitter仲間が愛媛と香川から駆けつけてくれました!

_MG_5091_convert_20130809202439.jpg

南国めいた木の下で合流。

IMG_5092_convert_20130809202516.jpg

そして立ち寄った先が......。

_MG_5093_convert_20130809202537.jpg

海!!
目的地の途中でふらりと寄り道です。

_MG_5097_convert_20130809202615.jpg

高知の海はやっぱり北国の海とは違いますなぁ。

_MG_5100_convert_20130809202633.jpg

とっても綺麗で爽快でした!

_MG_5101_convert_20130809202652.jpg

それにしても暑い(笑)

_MG_5102_convert_20130809202710.jpg

あの海の向こうの防波堤みたいなとこに泳いで行ってみたいね、なんて話してました。

_MG_5103_convert_20130809202731.jpg

そして我らの目的地はここ。
南国の秘境『龍河洞』です。

_MG_5107_convert_20130809202845.jpg

途中でゆずアイスクリン♪
アイスクリン、さっぱりしてて美味!

_MG_5109_convert_20130809202909.jpg

この上に行くわけですよ。

_MG_5111_convert_20130809202935.jpg

入り口付近の横穴みたいなところから涼しい風がふきつけてくるの!
チケットを購入して、いざ冒険!
こちらは観光者向けのコースの他に、冒険コースもございますよ。ガチで冒険ですよ!

IMG_5118_convert_20130809203010.jpg

中は涼しいんですよねぇ。
細い道や階段を進むんですけど、コレちょっとがっしりした体格の方や閉所恐怖症だとキツいかもです(笑)

IMG_5123_convert_20130809203046.jpg

でも神秘的ですよ。

IMG_5124_convert_20130809203117.jpg

IMG_5126_convert_20130809203149.jpg

IMG_5127_convert_20130809203223.jpg

コウモリも生息しております。

IMG_5132_convert_20130809203253.jpg

胃袋の中みたいだねぇなんて言葉に、医者の卵である仲間が笑ってました。

IMG_5136_convert_20130809203324.jpg

IMG_5138_convert_20130809203359.jpg

IMG_5139_convert_20130809203430.jpg

尾の長い鶏さんや孔雀もおりまして。

二千年前の人々が住んでいたという遺蹟も観ることができます。
鍾乳石って本当、時間をぎゅっととじこめたようで面白かったです!

仲間がこの後、空港まで送ってくれました。
最後の記事はいつものフライト中の空の模様になります。
浮かれて写真が多過ぎました(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:国内旅行

Genre:旅行

2013-08-07 Wed 20:43

高知ぶらり旅 その2

さて、本日は高知ぶらり旅の続きです。
高知の空港でブロともさんであり、facebookの仲間である方々が迎えてくれました。
そして、連れて行ってくれたのがこちら。

IMG_5019_convert_20130804213446.jpg

黒潮工房さん。

IMG_5020_convert_20130804213509.jpg

高知の暑さって、やっぱり北海道とは違いますね。
まとわりつくような重い暑さ。

IMG_5024_convert_20130804213601.jpg

黒潮工房の裏手には港。

IMG_5026_convert_20130804213623.jpg

絶景かな絶海かな。

IMG_5033_convert_20130804213653.jpg

そして、ここに来た目的がこれ。
カツオのたたき体験!!
お店の方が捌いてくれて、それを焼くことができます。

IMG_5038_convert_20130804213719.jpg

こういう竃に藁を燃やして、轟々と火が昇る中で炙るんですよ。
これがもうね、あっつい!!(笑)

IMG_5042_convert_20130804213745.jpg

ごらんください、これ。
私が塩ふって焼きましたよ。

IMG_5043_convert_20130804213813.jpg

カツオのたたきって、こちらでは塩たたきもあるんですって。
シンプルに塩で味わえるなんて、なんて贅沢。
そしてうんまい!!

IMG_5045_convert_20130804213839.jpg

ご飯もついてきます♪

IMG_5056_convert_20130804213905.jpg

そして続いて市場へ。

IMG_5057_convert_20130804213931.jpg

こういう細路地、いいですね。

IMG_5058_convert_20130804214005.jpg

この貝ね、本当綺麗でした。
北海道じゃ見れないなぁ。

IMG_5061_convert_20130804214103.jpg

そして鯛ね。
これ、めっちゃコリコリして美味しかった!!

IMG_5064_convert_20130804214131.jpg

そして高知といえば生姜も有名なんですって。
こちら、しょうがソフトクリーム。
かなりの美味。

IMG_5065_convert_20130804214206.jpg

ところてんも食べられます。
こちらではタレというかおつゆに生姜がたっぷり。
ピリッとして夏に良いです。

IMG_5068_convert_20130804214246.jpg

さて、市場を後にして......。

IMG_5085_convert_20130804214403.jpg

これから、皆様が歓迎会をしてくださるということで、お出かけ。
こういう瓦屋根って、北海道にないんですよ!

IMG_5086_convert_20130804214615.jpg

ごらんくださいませ、このウツボの天ぷらを。
脂がのっていて美味でございました。

IMG_5087_convert_20130804214655.jpg

お頭つき!

_MG_5088_convert_20130804214811.jpg

これ、市場で見かけた貝をつかったマリネ。
美味しかったぁぁぁ!!

この後はハイテンションでカラオケを(笑)
謳って踊って笑って、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
皆様、本当にありがとうございました!!

二日目はTwitter仲間と合流してちょっと冒険に。
写真が多いので、後日アップしたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:国内旅行

Genre:旅行

2013-08-04 Sun 21:58

高知ぶらり旅 その1

さて今回は7月に高知へ旅してきたので、その様子を数回にわけて。
ブロともの五十六さんから譲っていただいたカメラを首からさげて、いってきます。

というわけで、今回は高知までの空の写真をどうぞ。

IMG_5004_convert_20130804212956.jpg

IMG_5006_convert_20130804213033.jpg

幸い、この日は晴天!

IMG_5007_convert_20130804213100.jpg

IMG_5008_convert_20130804213122.jpg

IMG_5009_convert_20130804213152.jpg

空の写真を撮るのが大好きです。
雲の顔って一期一会ですね。

IMG_5010_convert_20130804213220.jpg

そして東京で乗り換え。

IMG_5011_convert_20130804213245.jpg

IMG_5012_convert_20130804213318.jpg

ちょっと雲の様子が違ってきます。

IMG_5013_convert_20130804213338.jpg

IMG_5014_convert_20130804213402.jpg

IMG_5015_convert_20130804213424.jpg

なんだか海の様子も違って見えるんですよねぇ。
高知へのフライトは快適でした。
写真が多過ぎるので、高知へ到着してからの記事は後日になります。
よろしくお付き合いくださいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:国内旅行

Genre:旅行

2013-07-18 Thu 20:17

名古屋ぶらり旅 〜その3〜

さて、名古屋ぶらり旅最後の記事です。

RIMG0090_convert_20130716002249.jpg

夜の名古屋で手羽先!
甘辛たれで美味しいです。

RIMG0091_convert_20130716002319.jpg

天ぷらも良かったなぁ。
ひつまぶしは品切れで食べられませんでした。残念! 次回は是非挑戦したいです。

RIMG0092_convert_20130716002346.jpg

名古屋で一番嬉しかったのはコメダ珈琲。
コーヒー中毒です。めっちゃ美味しかった!

RIMG0093_convert_20130716002421.jpg

コメダ珈琲で頼んだやつ(笑)

RIMG0094_convert_20130716002451.jpg

そして『クリエイターズマーケット』にGO!!
半年に一度、全国のクリエイターたちがプロ・アマ問わず集結するイベント!
めっちゃホットです。
革工芸にイラスト、銀細工、服飾......ジャンルを問わず。
それぞれが個性たっぷりで、なにより輝いてました。

RIMG0096_convert_20130716002518.jpg

こういう木は北国にはまずないですね。

RIMG0097_convert_20130716002546.jpg

あっという間に名古屋にお別れの時間。

RIMG0100_convert_20130716002613.jpg

夕方から夜にかけてのフライトが一番好き。

RIMG0106_convert_20130716002750.jpg

RIMG0117_convert_20130716002831.jpg

一番星と夕焼けと夜景。

RIMG0121_convert_20130716002908.jpg

今回はこちらのバッグが一番の収穫。
クリエイターズマーケットで衝動買い(笑)
また行くで!

RIMG0122_convert_20130716002936.jpg

そしてなにより嬉しかったのは、ブロともであり、Twitterでよく絡んでくださるチルさんに会えたこと!
記念に手作りのキーホルダーをいただきました。
私のあだ名にちなんで、マメのキーホルダー!
Twitterでいきなり「好きな豆の色は?」なんてきいてくるから、変だと思ったんだよね(笑)

チルさんのブログへは、私のブログからリンクで繋がっています。
とても物語のあるあたたかい作品を描かれる方です。
このブログを読んでくださっている方はご承知かと思われますが、私自身も作品を部屋に飾らせていただいてますし、妹の結婚祝いに猫のイラストをお願いしました。
妹は大切に玄関に飾っておりますよ。
チルさん、このたびは本当にありがとうございました。楽しかったです♪

さて、これにて名古屋旅は終わりですが、次回は高知へ飛んでおります。
高知の記事も後日アップしていきますよ〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:国内旅行

Genre:旅行

10 «
2017.11
» 12


123456789101112131415161718192021222324252627282930
