Home > 映画(category)  TotalPages6 next

--:--



2013-07-09 Tue 00:35

リンカーン

本日は映画の話題。

『リンカーン』



スピルバーグ監督の描くアメリカ大統領の姿。
派手なシーン、ありません。
あの名演説、終わった後の話です。
それでも胸に沁み入ります。

戦争を終わらせるだけじゃなく、本当の自由を、何代も先の未来の人々の自由を勝ち取ろうと葛藤する姿を描いています。
主演のダニエルがまた良いんですね。
擦れ気味の押し殺した声。ユーモアで包んだカリスマ。
本当に慕われるリーダーって、本当に魅かれる人間ってどういうものか、伝わってきます。

自分の目指すもののために、自分のあらゆるものを殺している姿に胸を打たれました。
自分の重荷を持つのは自分だけ。
そういう彼の一言一言が、これを観たときの私を救ってくれました。

本当の強さってどういうことをいうのかな。

そう迷う方にもおすすめです。

脇役もまた良いんですよねぇ。
一人一人が葛藤を抱えていて、己の信じるものと戦っています。
特筆すべきはやはりトミー・リー・ジョーンズかな。
彼の姿はとても人間らしかった。自宅に戻ったときの彼の一面に、またぐっとくる。
それにしてもこの人は意志が強く仕事の鬼で演説させたらピカイチっすな。
『逃亡者』での「犬小屋まで探せ!」と部下に命令したシーンを思い出しました(笑)

英語のリズムってとても演説向きだなぁなんて感じながら観ていました。
本当、胸が熱くなる映画です。
同時に、私の深く沈んだ心に光を当ててくれた思い出の作品でもあります。



リンカーン [Blu-ray]リンカーン [Blu-ray]
(2013/09/13)
ダニエル・デイ=ルイス、サリー・フィールド 他

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:洋画

Genre:映画

2013-02-06 Wed 12:21

ステラ

本日は仕事が終わった後で札幌に直行し、Twitter仲間とオフ会なのでお昼に更新です。

先日の記事でちょっと触れた映画ですが、生まれて初めて大号泣した映画がこちら。

『ステラ』



ベット・ミドラーの後ろ姿に泣かされてティッシュが一箱なくなった気がする。
親子ものに弱いんですよねぇ。
てか、小学生でこれで大号泣している私って(笑)

小学校の中学年まではオードリー作品を観てたんですよ。
ビデオに録画して繰り返し。
でも、『ローマの休日』よりも『ティファニーで朝食を』よりも『昼下がりの情事』が一番好きだった。
そしてオードリーは好きだけど、どちらかといえばチャップリンの『街の灯』のが良いとか思ってた子(爆)
バーナデット・ピーターズ主演のミュージカル『森の中へ』に夢中になっていたのもその頃ですかね。

それにしても、その頃映画を観る友達がいなくて、そういう意味ではとても浮いていたわ(笑)
映画も読書も気の合う友達いなかった。みんなジャニーズに夢中なのに、私はチャップリンとジェレミー・ブレット演じるホームズに夢中だった(笑)
父も母も映画観ない人だったのにね(笑)

あ、でも小学生の頃、従兄弟の部屋にビビアン・リーのポスターが貼ってあって見蕩れてた!(笑)
思えば従兄弟のK兄ちゃんに一番嗜好が似ているんですな。今思うと兄ちゃん渋いな!(笑)
『風の谷のナウシカ』のコミックや、『三つ目がとおる』を彼の部屋で夢中で読み漁っていたわぁ。
そんなK兄ちゃんはSFが好きでして。昔おすすめされた小説、読んでみるかぁ。私、SFだけは理解できないタイプなんですよ、憧れるけど。頑張ってみます。



ステラ [DVD]ステラ [DVD]
(2000/01/19)
ベット・ミドラー

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:映画

Genre:映画

2013-02-05 Tue 22:07

『レザボア・ドッグス』(Reservoir Dogs)

しまった、うっかりすっかりうたた寝しておりました。
なんでもう21時過ぎてんだ!!

17時に仕事終わって通院。
ところが2月から診療時間変わってて、病院が暗い!!
患者に通達が遅れたということで、今回は特別に先生が診察してお薬くれました。
またリーゼとお付き合いです。様子見て、もうちょい違う薬出るかも。

さて、帰ってご飯食べて、うっかりそのまま横になって今まで寝ていた......。
ヒィィ、子豚ちゃんになっちまう(笑)

ところで、先日はこちらの映画のOPをず〜っと観てました。

『Reservoir Dogs Opening』



私の青春の映画の一つです。
マイケル・マドセンが大好きなんですが、ハーヴェイもブシェミもティムも皆素晴らしいですよね。
タランティーノのストーリーの時系列の組み立て方が好きです。
しかしながらOPが好き過ぎて、その後のストーリーがうろ覚えだ(笑)

映画館で観るのも好きだけど、レンタルしてきて家でゆっくり観るのも大好きでした。
TSU◯AYAでバイトしていた頃、友人Sちゃんと観てたけど、アレは楽しかった。
お酒片手に肩寄せ合って、映画に没頭して。楽しかったなぁ。

今ね、観たい映画が沢山あるんです。9日にはまたエヴァQ観に行く予定です。
二回目のQ! 9日だけに(笑)
今月末はレンタル行こうと思ってます。
ホワイトホース飲みながら黒澤映画観て、トリス飲みながら『秋刀魚の味』観て。
あとは昔の作品を観直したりしたいですね。今観たらどうなのかなって。
『バグダッド・カフェ』や『地下鉄のザジ』とフェリーニの『道』は今観たらきっと違って見えると思うの。
『ステラ』観たいな。小学生のとき、生まれて初めて映画で泣いた作品です。

映画館では今は『きいろいゾウ』観たいかなぁ。
あぁ、でもやっぱり古い映画をやってくれたら嬉しいな。



レザボア・ドッグス [DVD]レザボア・ドッグス [DVD]
(2010/05/12)
クエンティン・タランティーノ、マイケル・マドセン 他

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:映画

Genre:映画

2012-12-01 Sat 14:30

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

本日は朝一番にこちらを観てきましたよ。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

1

上映時間間違えてね、一時間早く行ってしまいました。
おかげさまでグッズはゆっくり選ぶことができましたとさ(笑)

RIMG0013_convert_20121201133813.jpg

灰皿が一番嬉しい♪

ところで、肝心の感想ですけれど、私はめっちゃくちゃ面白かったです。
非常に興味深く、かつ水が沁み入るように自分の中に世界が入って来てキャパシティが限界越えました。

それではネタバレトークになりますので、一度たたみますね。
自己責任でご覧ください(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:新世紀エヴァンゲリオン

Genre:アニメ・コミック

2012-11-09 Fri 01:27

神山監督『009 RE:CYBORG』

今日はこれを観てきました。

1

神山監督『009 RE:CYBORG』



原作ファンでもあるんですが、これが現代に甦るとどうなるのかなと興味津々。

1

さぁ、上映時間です。
現在公開中ですので、感想はおりたたみますね。
ちなみに辛口ですので、あしからず。
この映画が大好きな方はご覧にならない方がいいと思いますので、ご遠慮ください。

Theme:映画

Genre:映画

06 «
2017.07
» 08


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
