Home > ボーカロイド(category)  TotalPages5 next

--:--



2012-03-04 Sun 10:16

巡音ルカ『DYE』 理系への憧れ

わからないから憧れることもある。
そんな曲です。

AVTechNO!による巡音ルカ『DYE』



歌詞の数字は16進数だっけ?
そんなことをニコニコ動画でみんなコメントしてましたが、理系がサッパリの私はただただ感嘆で口をぽか~んと開けるだけですわ。

こんなに人を魅了する音楽が自分の中から溢れてくること自体に敬意です。
ボーカロイドもそうでない音楽も、「いい」と思えばそれでいい。
自分に重ねたり、自分にないものを持ってるから憧れたり。
まるで「かわいい」という単語に「幼い」とか「小さい」とか「かわいい」とかいろんな意味を含められるように、いろんな「いい」の形があるってことかもね。



DYE -Synthesis-【旧版生産終了】DYE -Synthesis-【旧版生産終了】
(2010/09/30)
ELECTROCUTICA、Treow 他

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:ボーカロイド

Genre:音楽

2012-03-02 Fri 20:29

鏡音リンとまらしぃの『炉心融解』

お久しぶりのボーカロイド・カテゴリです。
今回は鏡音リンの『炉心融解』になります。
実は原曲より先にこちらを知ってしまった経緯があるので、先にこちらを。

まらしぃさんによる『炉心融解』



このアレンジはかなりお気に入り。
ピアノの音が、原曲の持つ精神世界を美しく再構築している気がします。

原曲はこちらです。

鏡音リン『炉心融解』



この原曲をまらしぃさんが表現すると、あのアレンジになるんですね。
発信する人が違うと、また違う。
原曲を手がけた方々がピアノを使ってアレンジしたとしても、きっと表情が違う曲になるんでしょうねぇ。

ボーカロイドは賛否両論あるようですが、私は面白いと思います。
音楽ってのは理屈抜きで面白いもんね。
この『炉心融解』が原曲であろうがアレンジであろうが、たった一人でも誰かの心に響いたなら、その時点で素晴らしい音楽なんだと考えています。



EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミクEXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク
(2009/06/17)
オムニバス、オワタP feat.初音ミク 他

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:ボーカロイド

Genre:音楽

2011-11-23 Wed 20:23

巡音ルカと神威がくぽ『ggrks-ググれカス-』

久しぶりの『ボーカロイド』カテゴリとなります。
本日はネットスラングを活用しまくりの楽曲です。

巡音ルカと神威がくぽ『ggrks-ググれカス-』



あー民P作詞作曲。
タイトルのggrksとはネットスラング。
インターネットの掲示板やチャットに自分で調べもせずに安易に質問する人に対して「それくらいグーグル使って自分で調べろ、カスが!」という意味で返す文句ですね。
かくいう私も「ggrksは面白い動画ですよ~」と教えてくれた職場の同期にその場で「ggrksってどういう意味?」と訊ねてggrksを体現してしまったものです。

あくまでスラングですので、あんまり綺麗な言葉じゃございませんね。
日常で面と向かっては言えない言葉ですわ。

ただ「自分でやってみて、それでもできなかったら来い!」という精神は好きです。
人それぞれ、苦手な分野、まったく未知の分野もありますよね。
ですが、自分でまずは繰り返しトライしたり、図書館やネットで情報収集をしたり、いろんな切り抜け方がある。
「まずは自分で足掻いてみよう!」
そう自分に戒めています。
同時に自分以外の方に「自分で調べても二進も三進もいかなかったら、喜んで力になるよ!」
という気持ちも忘れないように。

持ちつ持たれつ、ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:ボーカロイド

Genre:音楽

2011-07-18 Mon 21:38

初音ミク・巡音ルカ『ワールズエンド・ダンスホール』洪水ソング

初めて聴いたとき、音と言葉の洪水だと思った曲。

wowakaによる初音ミク・巡音ルカ『ワールズエンド・ダンスホール』



あまりの勢いに初めは戸惑ったものの、そのうちそれが心地よく。
歌詞の意味を考えても私にはわからなかった・・・。
まぁ、わからないからこそ面白い曲だと認識しています。

いろいろ意見が分かれるボーカロイドですが、私は楽器の一つだと思っています。
作り手がこめた想いや信念を客観的にのぞける面白さがあるような。
人間の歌声になると、また違うものになる気がします。
たとえば、以前ご紹介した『右肩の蝶』をバルシェが歌うとこうなります。



ボーカロイドの歌声だからこそいい曲もあれば、人間の歌声で聴きたい曲もあり。
ベンゼンシリーズは是非ともボーカロイドの歌声で聴きたいもんです。

それにしても・・・私は『ワールズエンド・ダンスホール』を聴くと『ワールズエンド・エルシャダイ』を思い出すんだが・・・。



私がこの動画を観ていた頃は発売前だった『エルシャダイ』・・・面白いのかなぁ?
ルシフェルの声が大好きでございます。

こんなオチで大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。
・・・と思う。


さて、それでは今日の一枚。

『森の絨毯』

絨毯

黄色い丸を掲げた植物がびっしりと地面を覆っていました。
ふかふかで絨毯みたい。
朝露をたっぷり含んで煌めきそうな葉です。

なんだか『もののけ姫』の世界に出てきそう。
アシタカとサンが踏みしめて歩いてそう。

愛らしいヤックルと山犬のもふもふ加減LOVE!!!!
「遅い、乗れ!」って言われたい・・・。



アンハッピーリフレインアンハッピーリフレイン
(2011/05/18)
wowaka

商品詳細を見る


El Shaddai ASCENSION OF THE METATRONEl Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
(2011/04/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:ボーカロイド

Genre:音楽

2011-05-18 Wed 19:37

初音ミク『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』 良い話やね・・・。

相互リンクしていただいてるB9MOMさんの記事tomotanさんの記事で、Yahoo知恵袋に寄せられた面白い質問について綴ってました。
二つとも爆笑しながら観てました。
そのうち、tomotanさんの記事に『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』という質問が。
この質問、ニコニコ動画でほぼ日Pという方が歌にしてるんですよね。
ほぼ日Pによる初音ミク『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』のPVです。



かわいい奥さんですね。
こちらがオリジナル、ほぼ日Pの『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』
歌詞が欲しい方はどうぞ。



いいですよね、こういうあったかさ。
毎日を楽しめる家庭を! 
本当、そう思います。

B9MOMさんもtomotanさんもいつも素敵なブログを綴ってます。
それにしても本当、お二人の記事があまりに楽し過ぎて・・・思い出し笑いしそうw
『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』も改めて聴くと、しみじみ良い話。
明日もがんばろうって気持ちになれますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:ボーカロイド

Genre:音楽

06 «
2017.07
» 08


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
