Home > クラシック(category)  TotalPages10 next

--:--



2013-03-13 Wed 19:53

フォーレ『シチリアーノ』

今夜はこれを聴いています。

フォーレ『シチリアーノ』



なんだか、ね。

雪がちらつく画像とか似合いそうな曲ですけど、北海道は雪解けです。
雪解け水がアスファルトを流れて、歩道は溶けかけたかき氷状態。
風も温くなってきたし、もう少しで春かな。

気分もこのまま明るくなればいいね。



シランクス~フルート名曲集シランクス~フルート名曲集
(2003/07/23)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽のある生活

Genre:音楽

2012-06-28 Thu 17:27

弦楽器とピアノの心理学?

今まで聴いた中で最もお気に入りの『リベルタンゴ』です。
なんて扇情的!

ピアソラ『リベルタンゴ』



こういう熱気むんむん、大好物よ。
チェロの音色も、もちろん大好物。
楽器の中ではチェロの音色が一番好きです。

ところでチェロではないんですが、男性がバイオリンで女性がピアノの合奏を見て「エロスを感じる」と言っていた一場面がある、とある作品がありました。
その理由の出所が思い出せず、悶々としております。
理由はわかってるんだけど、どこからの出典かは作品になく、記憶にもなく・・・。


これじゃない?
って思いつく方は教えてくださいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽

Genre:音楽

2012-06-17 Sun 13:58

悪魔のトリル。 夢すら見ないんですけど。

最近、ふと思い出した曲です。

タルティーニ『悪魔のトリル』



彼が夢の中で悪魔に魂を売り渡して授かったとされる曲。
ロバート・ジョンソンにはクロスロードで悪魔に魂を売り渡してギターの腕を手に入れたなんて伝説もありますが、こちらも有名ですね。
ゲーテの『ファウスト』もそうだけど、悪魔に魅かれる人間や悪魔に魅入られる人間ってどんな人なのかなと気になります。


私は最近、夢を見た記憶すらないので、悪魔に会うことはまずなさそうですけどね。



悪魔のトリル ― ヴァイオリン名曲集悪魔のトリル ― ヴァイオリン名曲集
(1999/09/22)
ミルシテイン(ナタン)

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:クラシック

Genre:音楽

2012-05-11 Fri 20:01

亡き王女のためのパヴァーヌ。 知る機会。

ラヴェルの音楽も好きなんですが、この曲は特にみんなに愛されてますね。

ラヴェル『亡き王女のためのパヴァーヌ』



ちょっとした懐かしさや、憧れを含んだ、美しいメロディですね。
ラヴェルが正気を失ったときに、「美しい。誰が作曲したんですか?」ときいたとか。

この曲を知ったのは、確かこのコミックに登場していたからだと思います。

勝田文『あのこにもらった音楽』

あのこにもらった音楽 愛蔵版 (花とゆめCOMICSスペシャル)あのこにもらった音楽 愛蔵版 (花とゆめCOMICSスペシャル)
(2009/03/05)
勝田 文

商品詳細を見る

思えば、コミックや小説から音楽を教えてもらうことが多かったです。
映画やテレビだと音がすぐ聞こえてくるけど、文字だと音色まではわからないですよね。
そういうとき、「どんな音色を登場人物たちは聴いてるんだろう」ってすっごく知りたくなって、CD屋さんに走っていくパターン。

小説ではサラ・ヴォーンは有栖川有栖から教えてもらったし、バッハの『マタイ受難曲』は石田衣良だったかな。
コミックでいうと、吉田秋生『ラヴァーズ・キス』からベートーベン『テンペスト』を知ったしね。
音楽だけではなく、映画もですね。
同級生Eも大好きだったこちらの『ハンサムな彼女』からは『2001年宇宙の旅』を教えてもらいました。

ハンサムな彼女 1 (集英社文庫―コミック版)ハンサムな彼女 1 (集英社文庫―コミック版)
(2003/07/18)
吉住 渉

商品詳細を見る

知る機会はどこに潜んでいるかわからないものですが、これだから多趣味になったんじゃないだろうか・・・。



debutdebut
(2007/10/24)
辻井伸行

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽

Genre:音楽

2012-05-10 Thu 17:21

メフィスト・ワルツ。

リスト『メフィスト・ワルツ』
憧れのピアノ曲です。

リスト『メフィスト・ワルツ』



メフィストと耳にすると、どうしてもゲーテ『ファウスト』に登場するメフィストフェレスを思い出します。

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)
(1958/03/05)
ゲーテ

商品詳細を見る

悪魔に向かって言うのもなんですけど、本当『悪魔的』なんですよねぇ。
あとは・・・『悪魔くん』に登場するメフィスト2世かな?
あの子はラーメンばっか食べてるイメージですけど、アニメ版では声優の古川さんの声が良かったですね。
古川さんはドラゴンボールのピッコロさんも演じているし、どこか悪魔的なのか??
正確にはピッコロさんはピッコロ星人ですけど。

はっ、今日はずいぶん話が脱線してしまうようです。


さて、それでは今日の一枚。

『甘言メフィスト』

菓子

母からもらったカナダのお菓子。
チョコでピーナッツキャンディみたいなバリバリするものをサンドしてナッツがたっぷり。
魅力的な悪魔だわぁ・・・。
こういう海外のお菓子が大好きなんですけど、あえてカロリーは見ませんでした~。
体重計が怖いけど、すっごく美味しかったです!
また食べたい(こりてない)



リスト:超絶技巧名演集リスト:超絶技巧名演集
(2005/12/21)
オグドン(ジョン)

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽

Genre:音楽

08 «
2017.09
» 10


123456789101112131415161718192021222324252627282930
