Home > 2010年08月  TotalPages5 next

--:--



2010-08-31 Tue 19:32

Three little pigs. こんな中毒性の子豚イヤだ。



それほど大好きでもなかったのに、なんとなく忘れられないもの。
このPVです。
Green Jelly 『 Three Little Pigs』1993年Billboard年間ランク93位。
三匹の子豚というタイトルなんだけど、このPV・・・シュール。
93年は私が毎週テレビでビルボードのランキングを見ていた年。
そこに結構長くこのPVがランクインしてたんですな。
その度にこの子豚たちの声を聞くとなんかもう・・・。耳について離れないというか。
ここまで激しい曲は好きじゃないけど、なんとなくこのオオカミも子豚も好き。
でもコレいいよね~なんて友達に言うほどのもんでもねぇ。。。と複雑な心境でした。

なんとなく好きで、 その時は好きだとも言わなかった人のほうが、 いつまでもなつかしいのね。 忘れられないのね。 別れたあとってそうらしいわ。

川端康成『雪国』の一節です。そんな気持ちで今PVを観直している自分。
なんか、わかるよね。
いや、PVだけでなく。
実際にそういう人いますよ。
十代や二十代じゃわからなかったなぁ。。。
小説は実際にはまだ読破してません。
今のところ『雪国』はカクテルの方が好きです。
今度写真撮ってうpしますね。本当に綺麗ですよ。

Three Little PigsThree Little Pigs
(1993/05/21)
Green Jelly

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:洋楽

Genre:音楽

2010-08-31 Tue 01:53

ウォンテッド・ドクターペッパー

ドクターペッパー

2009年にカナダのバンクーバーへ旅行したことがあります。
2月だったのですが、雪がなくて過ごしやすかったのを覚えています。
元々海外の製品や味つけが好きな方なので、食事もはかどることはかどること。
街にはアジア料理やギリシャ料理などいろんなお国の料理店がずらり。
ラーメン屋さんには行列が。ビアードパパも進出してました。
月桂冠ののぼりを見たときは腰が砕けそうになったよ。。。
それにしても海辺の露店で食べたホットドッグの美味しさってば・・・!
中でも、ふと立ち寄ったバーガーショップで飲んだドリンクがものすごいうまかった。
あれは・・・なんだったんだろう? ちょっとスパイシーな炭酸でした。
あのときはテンパっててよく覚えてこなかったんですが、日本に戻っておぼろげな記憶を頼りに探しました。
恐らくコレだったと思うのが・・・ドクターペッパー。
こんなロゴがサーバーにあったような・・・。
あんまり売ってないんですが、この前偶然にもショッピングモールで見つけて即購入。
飲んでみる。
・・・あれ、あのときほど美味しいと感じない。
・・・そもそもこんな味だったか?
・・・あれ?

結局、あのとき飲んだものがドクターペッパーかはわからず。
でもスパイシーな風味がそうかなとも思う。
ガラナ飲料が好きな私はまずいとは思いませんが、日本人の口に合うかと言われると微妙な味ですね。
どなたか、あのバンクーバーのバーガーショップのドリンクをご存知の方はおるまいか?

(お徳用ボックス) ドクターペッパー 350ml缶×24本(お徳用ボックス) ドクターペッパー 350ml缶×24本
()
ドクターペッパー

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:ドリンク

Genre:グルメ

2010-08-29 Sun 21:44

みんな、オラにアイディアをわけてくれ!

サラミのケーク・サレ

本日のケーク・サレはサラミとバジルのコンソメ風味です。
もうね、毎回ね、同じケーク・サレにならないように考えているわけです。
味をカレーやケチャップで変化つけてみたり、具材を変えたり。
シーフードは傷みやすいかなと敬遠していますが、ツナを入れたりします。
お肉はひき肉や鶏もも肉、サラミ、ベーコン、ハムといろいろ変えてます。
野菜もいんげん、パプリカなど緑黄色野菜をメインに選んでいます。
・・・でもね、やはり一人の人間が考えることだから、だんだんレパートリーもマンネリしてくるわけさ。
そこで! 皆様、こんなケーク・サレ食べてみたいってあったらコメントくださいまし。
こんな具材だったら合うんじゃない? とか是非教えてください。。。
よろしくお願いします。。。

一応ね、ケーク・サレのレシピノートって作ってるんです。
ふと新しい具材のコンビネーションがみつかるたびにノートに書き込むんです。
でもやっぱり、似たようなものになるんですよね。
新しい風が欲しいんだ・・・っ!
締め切り前になってもネームが真っ白な漫画家の気持ち・・・っ!
はぁぁぁ。
今夜も考えながら寝ます。
コレ考えながら床につくと、そのうち腹減って寝れなくなるんだけどね・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:お料理

Genre:趣味・実用

2010-08-28 Sat 22:42

メンデルスゾーン『ピアノトリオ第一番ニ短調』 ゴージャスすぎて眩しい一室から。



明日はお休み。
こんなに素晴らしいことはない・・・!
てなわけで今夜はお酒片手にクラシックをば。
メンデルスゾーン『ピアノ三重奏曲第一番ニ短調Op. 49第一楽章』です。
クラシックをあまり聴かない、わからないという方は敷居が高いなんて思わずに、昔からずっとランキングされてるヒットチャートだと思ってお楽しみください。

演奏するのは世紀のヴァイオリニストであるヤッシャ・ハイフェッツ。
チェロの名演奏家グレゴール・ピアティゴルスキー。
そしてピアノは偉大なるアルトゥール・ルービンシュタイン。
百万ドルトリオなんて呼ばれている、すごい贅沢なメンバーです。
もしこの場に居合わせることができたなら、後光がさして部屋中眩しくて直視できない・・・ってくらいだと思います。興奮で私の脳内おかしくなるだろう。

個人的にはハイフェッツは神様だと思ってます。
音程の正確さだけでなく弓の使い方(ボウイングといいます)も天才です。

ピアティゴルスキーのセクシーさってば・・・けしからん! もっと襟を・・・あ、いや何でもないっす。
チェロってなんでこんなにセクシーなんだろ。そしてなんて華麗な演奏なんだろ。惚れてまう。

ルービンシュタインはファリャの『火祭りの踊り』を演奏する動画がもの凄い好きなんですが、こちらはうpできませんでした。残念。子どもが遊戯するように名演しとります。すごすぎて笑うしかねぇ。

メンデルスゾーンは御贔屓の作曲家というほどでもないんですが、この演奏が大好きです。

以前、チェロを習っていました。
電車と地下鉄を乗り継いで片道二時間かけて先生のところまで通いました。
チェロって結構大きくて重く、(私の身長は147.5なので特に)チェロを抱えて運ぶことができず、担いで肩に赤や紫のあざを作って通いました。
苦じゃありませんでしたが、転職して余裕も時間もとれず、アパートに引っ越したために近所迷惑にならないか気になって練習もままならず。結局いつの間にかレッスンに通えなくなり、楽器はレンタルだったので返却しました。
今でもまた弾きたいし、続けておけば良かったって後悔してます。
先生は今でも私に教えてくれるでしょうか?
後悔してるくらいならやればいいじゃんって思うけど、今度はお金がないんだよ。。。
人生ままならないこともあるんだね。
あぁ、ビールがほろ苦いっす。。。

メンデルスゾーン : ピアノ三重奏曲第1番&ブラームス : ピアノ三重奏曲第1番メンデルスゾーン : ピアノ三重奏曲第1番&ブラームス : ピアノ三重奏曲第1番
(2000/11/22)
ルービンシュタイン(アルトゥール)

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:クラシック

Genre:音楽

2010-08-28 Sat 00:20

ルリカケス。奄美の味を北国で。

本日は同僚のNちゃんが焼き鳥をごちそうしてくれました。
地元でも有名な焼き鳥屋さんにGoGo!
その焼き鳥屋さんに昔の同僚Rちゃんが働いててビックリしました。
実はそのお店と私の職場は目と鼻の先なのです。
一年前から働いてたということは、彼女が働いてる店先をかすめて私が帰宅してたんだね。
いやぁ、すれ違いってあるんだね。

それにしても、美味しかった。いちいち全部んまいんだよっ!
お肉やわらかっ。お酒もすすむ!
このお店には『ルリカケス』という日本初の国産ラム酒があります。
奄美諸島の徳之島のお酒なんですって。
アルコールは40度。高岡醸造販売です。
ボトルにはこんな可愛いルリカケスがツインで。

ルリカケスボトル

・・・あれ、いまいち鳥さんのお顔が見えませんね。。。
まぁ、いいや。気を取り直してロックで初挑戦。

ルリカケス グラス

サトウキビのみ使っているとのこと。まぁラムだかんね。サトウキビだよね。
ふむふむ、甘いね。
まろやかで黒糖の香り。
個人的にはウィスキーと似通った爽やかさもあるかなと思うけど。
丸い味だけどさっぱり鼻に抜ける感じとでもいうか。
とても美味しかったです。初めての味だったけどあっという間に馴染んだなぁ。
旦那いわく、あの店にあるルリカケスは珍しいお酒なので是非飲んでこいと。
あの・・・飲んでこいって言ったって、今日はNちゃんの奢りなんだけど・・・でも遠慮しないで飲んでしまった。
ありがと~Nちゃん。
来月は私がごちそうします。
皆さんもルリカケスを見かけたら即オーダーがいいと思うよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:これは美味い!!

Genre:グルメ

07 «
2010.08
» 09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
