Home > 2010年09月  TotalPages9 next

--:--



2010-09-30 Thu 23:34

吉田秋生『BANANA FISH』

以前、とある漫画家さんの実家にお邪魔したことがあります。
その漫画家さんのお母様は私のお師匠様なのです。
通された部屋にあったのがこの本。

Banana fish (18) (別コミフラワーコミックス)Banana fish (18) (別コミフラワーコミックス)
(1994/03)
吉田 秋生

商品詳細を見る

懺悔します。
多分娘さんのだろうなぁと思いながら、無断で立ち読みしました。
すいません。だって漫画家が本棚に置く漫画って興味あったんだよ・・・。
帰ってすぐさま本屋へ走ったよ。
もういてもたってもいられなくて、一気に読んだ。
あっという間に本の世界から戻れなくなった。
ラストを迎えて、漫画で初めて泣いた。
しばらくは表紙を見るだけで泣けた。

この漫画は若かった私にいろんな影響を残しました。
ヘミングウェイは今も私のバイブル。
自分は大人だと思ってる人ほど読んでほしいな。響くものが大きいと思う。
愛情が信じられなくなったり、ハングリー精神を失いそうなとき、読みたくなる。
けど、この漫画はもう一度読むには精神力がかなり必要で、いまだに開けずにいます。
もっと年齢を重ねたとき、死ぬ前にもう一度読破したいです。

・・・なんで19巻でラストなのに18巻の画像なんだって?
眼鏡が、そしてアッシュが好きだからさ。それ以外の理由はない!


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:漫画

Genre:アニメ・コミック

2010-09-30 Thu 18:40

You are my sunshine. ルイジアナ州うらやまし。



Johnny Cashが歌う『You are my sunshine』です。
ジミー・ディビスが権利を持っている歌ですね。
彼が後にルイジアナ州知事となった経緯から現在でもルイジアナ州の州歌に認定されているんですって。
こんなカッコいい歌が公式とは・・・いいなぁ。

ちなみにこの歌は旦那の鼻歌定番ソングでして。
いつも歌詞を適当に作って歌う旦那ですが、この歌だけはきちんと正しい歌詞で歌います。
適当に作るというのはですね、まぁ例えるなら『魂のルフ~ラ~ン』と歌うところを『魂こがし~て~』だの『話を聞い~て~』と歌ったり。話を聞いてというのは、その前の『何度でも~』という歌詞から「なんとなく」なんだそうで。
どうしてそうなった? と突っ込むのも面倒になるくらい毎日間違った歌詞でいろんなの歌うんですけどね。
その旦那がきちんと歌っているこの歌は、ある意味凄いなぁ。

You Are My SunshineYou Are My Sunshine
(1998/05/01)
Jimmie Davis

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽

Genre:音楽

2010-09-30 Thu 01:21

キン・シオタニ『生まれたついでに生きる』


生まれたついでに生きる?全ポストカード作品集&早すぎた自伝生まれたついでに生きる?全ポストカード作品集&早すぎた自伝
(2002/03)
キン・シオタニ

商品詳細を見る


夜中にふと思い出した。
この絵が、世界がとても好きだった。
枠にとらわれていない気がして、憧れてた。
今、きっと違う気持ちで対面できる気がする。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:アート

Genre:学問・文化・芸術

2010-09-29 Wed 21:10

ツバサ。 哀愁、郷愁。



アンダーグラフの『ツバサ』です。
職場の有線で最近知って、ネットで調べました。
何この青春ソング。気に入っちゃったぢゃないか!
あの頃が、あの情熱が懐かしいぢゃないか!!
しかもこの動画の景色、若干だけど故郷に似ているところがあるのよね。
はぁ~、青臭さがいい。健気な若さが切ないよ。
青春時代に聴きたかった。もっと悩めばいいさというエールみたいだね。
こういう眩しい曲を勤務中に聴かされると、もっと輝く毎日でなくてはと焦ります。

・・・もう飲もう。飲むしかない。
明日休みだ。

いい曲に出会えたら飲みましょう。

ツバサツバサ
(2004/09/22)
アンダーグラフ

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:邦楽

Genre:音楽

2010-09-29 Wed 19:44

個性派へ贈るメーカーズ・マーク

メーカーズマーク

先日、スペイン語仲間N女史とウィスキー飲み比べを楽しんだときの一杯。
メーカーズ・マーク。バーボンです。
バーボンとはアメリカのケンタッキー州を中心に作られているウィスキーの一種ですね。

メーカーズ・マークの特徴はなんといっても1本1本手作業で封蝋してあること。
キャップの赤い部分が蝋なんですよ。
個性が出るので、形を比べてみると面白いかもしれません。
実は写真のボトルは私が封蝋したものです。
メーカーズ・マークのボトルを買うと、その場で自分で封蝋できるというイベントに参加したことがありまして。
分厚い手袋をして、溶けた蝋につっこむわけですよ。
意外と難しい。意外と熱いww
そして性格が出るんです、これが。
ノーマルに綺麗につける人もいれば、俺だけのオリジナルだと言わんばかりにどっぷりつける人もいてww
ちなみに私は当たり障りなくつけるけど、ちょっとビクビクしながら何気に多くしてみたり・・・ってチキンっぷりww

バーボンの中では一番よく飲みますね。
思い出がある酒でもあります。
馴染みやすい酒だと思うので、まだ試したことがない方は是非トライしてみてください。

メーカーズマーク レッドトップ 750mlメーカーズマーク レッドトップ 750ml
()
メーカーズマーク

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:

Genre:グルメ

