Home > 2011年02月  TotalPages10 next

--:--



2011-02-28 Mon 22:15

私の名前はキム・サムスンで修造だ!

私が唯一大好きな韓流ドラマ『私の名前はキム・サムスン』
原作はインターネット小説。最高視聴率は50.5%を記録。

繰り返し観ました。
ただいまニコニコ動画で生放送中ですので、気になる方はチェックしてみてね。
最終回近いですけど・・・。



ヒロインは30歳のクリスマスに恋人に浮気されて振られて仕事も首になった太めのパティシエ。
歯に衣着せぬ物言いで、小気味良い。
はっきりいって可憐なタイプではない。
でも、彼女も女の子。
泣いて挫ける弱さももってる。
それでも立ち上がって行くんです。
そして恋愛や仕事に対して、本当にまっすぐ。
こんなに魅力的な人ってそうそういない。
ライバルの子も可愛くて、彼女なりに健気で。

好きだなぁ。
真っ直ぐな人。
キム・サムスンを観ていると、コンプレックスと現実と戦う女性が本当にリアル。
そして懸命に生きている人が愛おしくなるのです。

このトンデモポジティヴ。
松岡◯造氏に相通ずるものがありますねぇ。
挫けそうになったとき。
恋のときめきと現実の境界線を見定めたいとき。
自分を爆発させたいとき。
おすすめです。

明日もありのままサムスンでいくぞ!
元気、もらえますよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:韓国ドラマ

Genre:テレビ・ラジオ

2011-02-28 Mon 00:00

マグロの漬け丼

ある日のお弁当でしたが、記事にし忘れたもの。
『マグロの漬け丼』

漬け丼

マグロは一度煮立たせて冷ましておいた酒、みりん、醤油で漬け込みます。
ご飯に大葉を乗せ、そこに漬けを盛る。
簡単ですね。これが美味しいんです。
日本酒よこせ~となります。

この日のお弁当はご飯を別のタッパーに入れて持って行き、職場のレンジで温め。
濡らしたキッチンペーパーに包んでおいた大葉を乗せ、別のタッパーに詰めておいた漬けをいそいそと盛る。
職場で3分クッキング状態。

付け合わせは大根の胡椒漬けとアボカドのツナマヨ和え。

アボカドツナマヨ和え

マヨネーズ、塩こしょうを混ぜたツナに、切ったアボカドを和えるだけ。
とっても簡単。
そして恐ろしいほどマグロと合う一品。

アボカドはメキシコあたりの食べ物ですから、きっとテキーラとも合うんじゃないかな。
と言う風にすぐお酒と結びつける癖をそろそろ改めなければ、とんでもないドランカーというイメージが定着してしまいますね。
気をつけようっと。

・・・もう手遅れ??


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:料理

Genre:趣味・実用

2011-02-27 Sun 21:49

にんにくの味噌醤油漬け

風邪をひいてます。典型的なひきはじめです。
元気出さなきゃと思い、困った時のにんにく信仰です。
『にんにくの味噌醤油漬け』

にんにくの味噌醤油漬け

味噌と醤油を『味噌7:醤油3』の割合で混ぜます。
そこに生のにんにくを漬け込むだけ。
そのまま食べてもよし。
残った味噌と醤油は炒め物や味噌焼きに使うといいですね。

明日は休みでノープランという日に食べないとひんしゅくかもです。

この料理、実は私が働く薬局のお客様に教えていただいたもの。
結婚前はお姑さんにお料理を教えてもらうのが夢でしたが、現実はそうもいかず。
離れて暮らしているしね。
しかし、勤務先のお客様はご高齢でしかもお話好きの方が多い。
ちょくちょく、生活の知恵や料理のレシピを教えてもらってます。
野菜などを差し入れしてくださって、その上「こうやって食べるといいよ」なんてレシピまで教えてくださる方も。いつも感謝です。
私、お姑さん(お舅さんも)たくさんいるみたいですww

それにしても、今日は咳が止まらない。
バーテンダー協会の新年会だったのに・・・。
すっごく楽しみにしてたのに・・・。
先日、妹と銭湯を堪能したときに、湯冷めしてしまったせいのようです。
妹が一人暮らしを始めたのもあり、「二人で食事して大好きなカラオケに行ってローカルな銭湯に行って、家でコーヒー牛乳を作って飲む」という『ストレス解消イベント』を実施したんですよね。
とっても楽しかったので、また行くつもりです。

ただ、銭湯行ったらすぐ布団に入って湯冷めしないようにしよう。
うん、次からはそうしよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:料理

Genre:趣味・実用

2011-02-27 Sun 00:03

去り行くリトルミル

失われた蒸留所のシングルモルト『リトルミル 12年』

リトルミル

既に蒸留所は住宅地へ。
そこで働いていた人たちはどんな思いで真新しい住宅を見たのでしょう。

このお酒は個性が強く、独特。
それだけに好き嫌いも別れます。
王道と言う訳でもないし、お世辞にも大人気とは言えない。
それでも好きな人は本当に好き。
私も好き。
王道じゃないから面白いという面もあり。

1990年代初頭で生産をストップしています。
ストック分のみなので、いずれ市場から消えるでしょう。
悲しいものです。
飲まないでとっておきたい気もしますね。

でもね。ウィスキーは飲まれるために生まれてきたんですもの。
名残惜しいやら、これが飲める幸運を噛み締めるやら、複雑な夜です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:お酒全般

Genre:グルメ

2011-02-26 Sat 12:00

塩辛料理その3 塩辛いももち

塩辛料理企画真っ最中。
前回は山形の郷土料理を塩辛でアレンジしました。
それでは第二の故郷である北海道の郷土料理もアレンジせねば!
というわけで『塩辛のいももち』

塩辛いももち

試作品なので作り方を2通り試してみました。
奥にあるのは生地に塩辛を練り込んだタイプ。
手前にあるのは薄くのばした生地を二枚あわせにし、ポケット状にした中央に塩辛を詰め込んだもの。
他のいももちと区別するために刻み海苔をあしらう。

味は・・・これ、アリだと思うんですけど。
考えたら、ほくほくのジャガイモに塩辛を乗せて食べる人もいるんですし。
生地に練り込んでしまった方が作りやすいし、美味しかったですね。

ちなみに、こちらが通常のいももち。

いももち

家庭によって味も違うのが、郷土料理。
我が家は酒、砂糖、醤油で味付けです。
バターを落とす人もいるんですよね。
片栗粉を多めにしてモッチリさせたのが好きです。

塩辛企画はここらでいったん、小休止。
塩辛がなくなってしまったからですw
ほかほかご飯に乗せてもいいし、そのままでも酒の肴にいいですが、こうしていろいろアレンジしてみるのも楽しかったです。
またいろんな食材をアレンジしてみたいと思います。
そう、冷蔵庫の片隅で眠っているような食材のね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:料理

Genre:趣味・実用

