Home > 2011年05月  TotalPages9 next

--:--



2011-05-31 Tue 23:00

真実の詩。 這いつくばっても生きていく強さ。

二胡の響きが好きで好きで。
Do As Infinity『真実の詩』



私が高橋ツトムの『鉄腕ガール』にどっぷりハマりながら聴いていた曲。
なので、この曲がアニメ『犬夜叉』のEDだったとしても、それでも、どうしても『鉄腕ガール』のイメージ。


鉄腕ガール(1) (講談社漫画文庫)鉄腕ガール(1) (講談社漫画文庫)
(2004/03/12)
高橋 ツトム

商品詳細を見る


ほんの少しだけ私を汚して
生きていく術教えてよ
この夕闇に描いてる想像は果たしてこの手に負えないものなのか

シンクロしちゃうんですよねぇ、鉄腕ガールこと加納トメの生き様と。
美しくも凶暴、そして強い女です。鉄腕ガール。
彼女の「抵抗しないことは罪だ」という一言は、いまだに私の中の糧となっています。
どんなに荒んだ世の中でも、足を踏ん張って、這いつくばって生きていく。
そんな強さと生きることの美しさがトメの魅力です。

アニメ化するなら、是非この曲を使用してほしいもんです・・・。


真実の詩 (CCCD)真実の詩 (CCCD)
(2002/10/30)
Do As Infinity

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:邦楽

Genre:音楽

2011-05-31 Tue 12:00

小原流いけばな展にお出かけ

飲み仲間のAさんが小原流いけばな展に作品を出すというので、お出かけ。
地元のギャラリーへ。

いけばな1

Aさんの作品は黄と白と緑の三色でまとめていて、シンプルながら素敵。
他の作品は様々な色を組み合わせたり、華やかなものが多かっただけに、清々しいほど。
良い意味で目立ってました。
男性らしい色の選び方だなぁと感じたり。

他の作品も素晴らしかったですよ。
どの作品もいけばなを楽しんでいるのがよく伝わります。

花材も興味深く拝見しました。
芍薬そのものの美しさにハッとする。

しゃくやく

華やかだねぇ。

小原流の好きな作品には、水辺の情景を写し取ったようなものが多いです。
水盤に自然をそのまま縮小させたような・・・。
箱庭が好きなので、相通ずるものがあるのかも。

体験教室に誘っていただいたんですが、別流派だしなぁ・・・とためらい・・・。
ちょっとやってみたかったけど、時間もなかったしね。
今度また展示会があれば、ゆっくりしていきたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:伝統芸能

Genre:学問・文化・芸術

2011-05-30 Mon 23:00

コーエー『三國志』シリーズ 漢の中の漢

コーエーのゲーム『三國志』シリーズが好きです。
『三國志11』のOPをどうぞ。はぁぁ、見蕩れてしまう・・・。



中国三国時代。
群雄割拠の時代を英雄たちとともに駆け抜ける。
・・・熱いねぇ。

内政で国を豊かにし、国力を蓄えた後に戦略をたてる。
登用や訓練も欠かさず、ときには外交も。
歴史シミュレーションの醍醐味がここにあり。

このシリーズは登場人物のグラフィックが大好き。

『信長』『三國志』からSF世界まで 長野剛 人物イラストレーションワークス『信長』『三國志』からSF世界まで 長野剛 人物イラストレーションワークス
(2006/03/28)
長野 剛

商品詳細を見る

イラストレーター長野剛さんの作品が好きで好きで。
油彩の力強さを再確認。
躍動感、熱、壮大さが堪能できます。
音楽も壮大でいいしね。

元々が『三国志』ファンですから、感動に震えてしまうわ。

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)
(1989/04/11)
吉川 英治

商品詳細を見る

漢字もろくに読めない子供の頃に読破しました(吉川英治版ではないと記憶していますが)
あまりの面白さにわくわくして。
漢ってかっこいいなぁって惚れ惚れしながら。
関羽や張角なんかはまだいいんですが、董卓や司馬懿なんて漢字が読めず、形で識別して読み進めましたよ。
『董卓』って形の名前の人は「嫌な奴!」みたいな感じでww

登場人物への愛を語らせたら夜が明けてしまう。
一番好きな人なんて・・・選べない・・・。


三國志11 with パワーアップキット三國志11 with パワーアップキット
(2006/09/08)
Windows

商品詳細を見る


三国志英傑イラスト集 (BIGMANスペシャル)三国志英傑イラスト集 (BIGMANスペシャル)
(2006/06)
長野 剛

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:ゲーム

Genre:ゲーム

2011-05-29 Sun 22:30

創聖のアクエリオン 食わず嫌いの反動

パチンコになった際のCMで知った方も多いでしょうか。
『創聖のアクエリオン』
なんといっても、キャッチコピー「あなたと合体したい...」と、OPの曲の「一万年と二千年前から愛してる」という歌詞のインパクト大で話題を呼びましたなぁ。
AKINOが歌う『創聖のアクエリオン』



「一万年と二千年前から愛してる」
突拍子もない歌詞に見えて、歌全体がちゃんとアニメ本編とシンクロしています。

12,000年前の大戦で封印された人類の天敵『堕天翅(だてんし)』が復活し、人類は危機に。
対抗すべく『創聖の書』に記された伝説の機械天使『アクエリオン』を発掘する人類。
そんな中、12,000年前に堕天翅でありながら人間に味方した伝説の戦士『太陽の翼』再臨の予言が。
『太陽の翼』を探し出そうとする地球再生機構『ディーバ』に見いだされたのは主人公アポロ。
彼は、堕天翅の人間狩りで仲間達を連れ去られた際に不思議な声に導かれ、巨大兵器アクエリオンの搭乗者となる。

そんな訳で、12,000年前に何があったか知れば、この歌詞も納得するもの。

「一万年と二千年あとも愛してる」
最終回まで見れば、この一文が恋の勢いでなく、ちゃんと重みを歌っているのだとわかります。

このアニメ、個性的な必殺技と演出と主題歌のイメージがものすごい強いんですよね。
今までは食わず嫌いというか、強烈なイメージになんとなく手を出せずにいたんですが、観てみて面白かったです。
なにより、主題歌が良かった。
アーティストの知名度だけが先行するわけでなく、きちんとアニメの内容とシンクロして、本編を観た後に聴くと更に重みを増す。アニソンってこうであって欲しいなって形です。
そしてこのEDも大好き。
おすすめです。
『オムナ マグニ』



こういう民族音楽的なの好きですよ。
世界観のある音楽ばかりで面白かったです。
最終回では『創聖のアクエリオン』の英語版が使用されました。
『Genesis of Aquarion』



はぁ、思い出しちゃってセンチメンタルになっちゃうよ。
最終回は私の好みの終わり方ではありませんでしたが、それでも好きだなぁ。

アポロ好き過ぎる。
自分のせいで重傷となったシルヴィアに用意した手土産を観たときに好きになりました。
第一話でネズミを口に入れた主人公。
ネズミを口に・・・。そんなキャラ、ドラゴンボールの孫悟空(は食べてないけど)とアポロしか浮かびません・・・。
今まで観ていなかった分、余計に大好きな気がする。

一番思うのは、信頼できる優れた師や導きを得た者は幸せだということ。
不動さんの器の大きさったら・・・びっくりだ。


創聖のアクエリオン DVD-BOX創聖のアクエリオン DVD-BOX
(2008/01/25)
寺島拓篤

商品詳細を見る


「創聖のアクエリオン」オリジナルサウンドトラック「創聖のアクエリオン」オリジナルサウンドトラック
(2005/06/08)
TVサントラ、AKINO 他

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:アニソン OP/ED動画

Genre:アニメ・コミック

2011-05-28 Sat 23:00

Rock and Roll is Dead. パジャマでYeah!!!って思い出。

ブラーのデーモン・アルバーンは「ブリット・ポップは死んだ」と言ったが、この男はこう言った。
Lenny Kravitz『Rock and Roll is Dead』



最高にかっこいいね、レニー。
貴方の弾いているギターにも憧れました。
女性ドラマーかっけぇ!

思い起こせば、私が高校の修学旅行の最中ですよ、これ聴いてたの。
洋楽仲間のCと修学旅行のホテルで同室だったんですが、私とCは典型的な『箸が転がっても笑える』二人。
パジャマの二人はベッドに片足を乗せ、エアギターをしてました。
レニーのこの曲を歌う真似をして遊んでゲラゲラ笑ってたんですよね・・・。
今思えば「何をやってんだい、女子高生が・・・orz」ってな絵ですけど、最高に楽しかった「ウ~~~~イェイ!」
証拠写真だって残ってますからね・・・。
若さって怖い・・・。

青春して好きな人に告白しに行ったりしなかったのかって?
・・・当時の好きな人、同じ学校じゃなかったもんね。
元気でいるのかしら??


このレニー、好きだぁ。(その上半身の角度と姿勢がツボ)


グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
(2000/10/18)
レニー・クラヴィッツ

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:洋楽

Genre:音楽

