Home > 2011年06月  TotalPages9 next

--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-06-30 Thu 22:00

自家栽培ミントでとびきりの夏を!

庭のないアパート暮らしなんですが、父が私たち夫婦のために実家の庭でミントを育ててくれています。
目的は旦那のバーでカクテルに使うため。
経費削減だし、新鮮だし、なにより自分たちで摘んだミントは愛情たっぷり!(育てているのは父なのに)

こちらはペパーミント。

ミント

これからの季節に人気のカクテル『モヒート』によく使います。

そして、お通しに添えるパセリ。
しょうっちゅう買うので、これはかなりの経費削減だぁ。

パセリ

そんでもって、これは自生していたもの。

レモンバーム

最初は「なんだろう?」と首を傾げていたのですが、手のひらでパンッと叩いてみると、レモンのような爽やかな香り。
恐らく『レモンバーム』ではないだろうか??
別名『メリッサ』
ラテン語で蜂蜜を意味します。

土に根をはり、太陽の光を浴びる植物って本当に瑞々しいですね。
スーパーの棚から手にとるだけの生活に慣れていると、特にそう実感します。
青青した葉を摘み取っていくうちに感謝の気持ちになりますなぁ。
土の匂いを嗅ぎながら、手についたハーブの匂いを嗅ぎながら。

これから夏。
一年中で一番ミントが必要な季節かもしれない。
それくらいモヒートのオーダーが増えるんです。
新鮮なミントで作るモヒート。
お客様に喜んでもらえるといいな。

父さん、ありがとう~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

Theme:ガーデニング

Genre:趣味・実用

2011-06-30 Thu 11:53

Lotus Flower. カウンター20000突破感謝!

カウンターが20000突破!!
ありがとうございます!

本日はブログタイトルの蓮にかけて、こちらの曲を。
Radiohead『Lotus Flower』



レディオヘッドをしばらく見ない間にトムが踊ってた・・・とびっくらこいたPVです。

思えばこの曲がリリースされた頃にレディオヘッドにハマったんだから、彼らを知ったのは何年前になるのやら。
『High and Dry』



また近いうちにレディオヘッドをアップしたいと思います。

多趣味の備忘録的ブログですが、一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
よろしくお付き合いくださいませ。
本当、感謝感謝です☆
ありがとうございます!!


The King of LimbsThe King of Limbs
(2011/04/05)
Radiohead

商品詳細を見る


ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)
(2008/05/28)
レディオヘッド

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:洋楽

Genre:音楽

2011-06-29 Wed 20:30

キリン ラガービールの凍った味

以前、私の飲んべえなもう一つのブログでラガービールをご紹介しました。
(そのときの記事はこちら

ラガービール

麒麟といえば、小野不由美さんの十二国記シリーズを思い出す私。

月の影 影の海〈上〉 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート月の影 影の海〈上〉 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート
(1992/06/11)
小野 不由美

商品詳細を見る

しかしながら、『ラガービール』というと、父を思い出します。

ラガー

私が思い出す限り、父はビールといえばコレばかり飲んでました。
彼の場合、瓶ビールですが。

ある日、ビールを急いで冷やそうと思った父が瓶ビールを冷凍庫へ。
そのまま忘れて家族で外出してしまったことがあります。
その結果は皆様、すぐに想像がつくと思われますが・・・冷凍庫の中で瓶ビール大爆発ですとも。
凍ったラガービールが瓶とともに砕けて、母の悲鳴が響きました。
幼い私は凍ったビールの欠片をぺろり。
「(いろんな意味で)駄目~!!」
という母の怒号。
瓶の欠片が危ないせいか、アルコールを未成年に摂らせてはいけないという思いか、はたまた父のDNAを継ぐ私がビールの味をしめては大変という意味か・・・。

いやぁ、あのビール爆弾は今でも忘れられません。
凍ったビールが意外と美味く感じたのも。
あの頃から飲んべえの素質あり??
今では笑い話ですが、そのときの母には同情します・・・。
楽しみにしていたビールを無駄にし、あげく母にこっぴどく叱られた父にも・・・。


キリン ラガー 350ml×24缶キリン ラガー 350ml×24缶
()
ラガー

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:

Genre:グルメ

2011-06-28 Tue 22:00

箱庭 ~ミニチュアガーデン~  月、それは心奪うもの。

もう5~6年前になるでしょうか、当時の同僚に教えてもらったのが、天野月子。
現在は天野月名義で活躍なさっているそうですが。

天野月子『箱庭 ~ミニチュアガーデン~』



3:07からのたたみかけるような、ほとばしるような歌声が大好き。

こちらもおすすめ。
『鮫』



圧倒される『菩提樹』



この方、タイトルに俳優の名前をからめたり、アルバムの収録曲名すべて漢字一字で統一してしまったり。
面白いこだわりがあります。

なにより魂のこもった歌声とギターサウンドが好きです。
何故すすめられたか、何故興味を持ったか、何故CDを同僚から借りたのか・・・一切覚えてないけど、初めて聴いたときの衝撃は覚えてます。
腰が浮かんで、心奪われた。
ほとばしる何かを歌声とギターに見いだしたとき、虜になりました。
今でも好きな邦楽アーティストの一人です。


天野月オフィシャルホームページはこちら。

『Tsuki Amano Official web site』


Sharon StonesSharon Stones
(2002/06/05)
天野月子

商品詳細を見る


天龍天龍
(2004/01/21)
天野月子

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:邦楽

Genre:音楽

2011-06-27 Mon 22:00

Sleepless Nights. 眠いんだけど、眠れない。

先週あたりから、眠れぬ夜を過ごしております。
いや、実際は数時間は寝ているので、寝付きの悪い夜と言った方が正しいでしょうか。

Norah Jones『Sleepless Nights』



なんだか体がぐったり重くて眠いのに、やらなきゃいけないこといっぱい。
やりたいこともいっぱい。
削れるところは削っても手が足りない。時間が足りない。
そんなジレンマを感じているうちに、今度は疲れきっているにもかかわらず眠れない。
目が覚めてしまい、布団の中でごろごろ・・・。

ノラ・ジョーンズの優しい歌声で少しはリラックスしても、つい一緒にハミングしちゃって眠る気が失せてくる始末。
夜は楽しいんだもんねぇ。
寝るのがもったいないやら、眠りを楽しみたいやら。
そんな言葉にしがたいジレンマというか悶々した気持ち。

はぁ~。要は一週間・・・いえ、三日でも連休があればいいと思うんだけどね。
のんびりしたいなぁ。
目覚まし時計かけないで寝たいなぁ。
贅沢な悩みかしら??


フィールズ・ライク・ホーム (CCCD)フィールズ・ライク・ホーム (CCCD)
(2004/02/11)
ノラ・ジョーンズ

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽

Genre:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。