Home > 2011年07月  TotalPages9 next

--:--



2011-07-31 Sun 21:06

一条ゆかり『有閑倶楽部』 爽快、愉快、続き読みたい。

これは文句なしに面白い。エンターティメント性たっぷりの作品。

一条ゆかり『有閑倶楽部』

有閑倶楽部(10巻セット) (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫(コミック版))有閑倶楽部(10巻セット) (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫(コミック版))
(2003/08/01)
一条 ゆかり

商品詳細を見る

『聖プレジデント学園』の生徒会に所属する6人。
生徒会らしい活動そっちのけで金と暇を持て余す『有閑倶楽部』と呼ばれる学園の人気者たち。
彼らがいろんな事件に首をつっこんでは解決していく数話完結の物語。
シリアスあり、恋愛あり、ホラーあり、コメディあり。

有閑倶楽部のメンバーはそれぞれにコネクションや特技、能力などが際立っていて、キャラ確立の大切さがよ~くわかるほど。

剣菱悠理 世界的大財閥令嬢。驚異的体力と食欲、そして霊感の持ち主。
菊正宗清四郎 大病院の息子。武道や言語、医療、あらゆる分野に長ける文武両道を地でいくタイプ。
白鹿野梨子 父は日本画の大家、母は茶道家元。頭脳明晰だが運動音痴。日本人形のようだが根性はすごい。
松竹梅魅録 父は警視総監、母は元華族令嬢。ヤクザや暴走族に顔がきき、メカやバイクが大好き。
黄桜可憐 母子家庭で、母は宝石商。プロポーション抜群美女で夢は玉の輿。
美童グランマニエ 父はスウェーデン大使、母は日本人とスウェーデン貴族のハーフ。プレイボーイでもてることが生き甲斐。

あらゆる事件でそれぞれが得意分野をいかして、大活躍。
これは気分爽快です。
登場する人物やペットにお酒にちなんだ名前が多いのも好きだなぁ。
一条作品らしく人間の情念や深みが際立つときもあれば、アクション映画顔負けの痛快感を味わうことも。

今は不定期連載中とのことですが、新作がとっても楽しみです。

ちなみに私の一番のお気に入りは・・・剣菱百合子。
悠理のお母さんですが、彼女の気丈さ、強さ、美しさは見習いたいところです。
妻としての誇りも拍手もの!

おすすめです。


さて、それでは今日の一枚。

『復活』

たばこ

一年半くらい禁煙してましたが、最近ちょいちょい吸ってます。
久しぶりに吸ってみて、やっぱり煙草が好きだなぁという気持ちと、やっぱり体に良くないんだなぁという事実と両方をいやというほど痛感。
この先、またふらりと吸いたいときに吸うだろうけど、基本はやっぱり止めておこうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:マンガ

Genre:アニメ・コミック

2011-07-30 Sat 18:01

Indian Restaurant『Delhi Gardens』 ~北海道札幌市~

先日、職場の同僚Nちゃんと札幌市豊平区平岸にオープンしたばかりのインド料理屋さんで食事を楽しんできました。
7月にオープンしたばかりの『Delih Gardens』です。
店舗の写真を撮り忘れたのですが、とても可愛らしいお店でして。

私がオーダーしたのはこちら。

『チキンビリヤニー』

ビリヤニー

インド式ピラフなんですって。インド・ネパールのお袋の味。
なんだかタンドリーチキンがピラフになったようで面白かった!
スパイシーで美味しかったです。
ビール欲しかったなぁ♪

同僚Nちゃんは・・・これ。

『チキンほうれん草』

チキンほうれん草

すごい色!
でもポピュラーみたいですね、ほうれん草カレー。
とてもまろやかでした。
日本人がイメージするカレーと思って食べない方がいいかも。
ほうれん草料理と思って食べるとベター。

そして私たち二人が「一番のヒットだね」と舌鼓をうったのがコレ!

『シシカバブ』

シシカバブ

最高に美味しい!
肉の旨味にスパイスがきいていて、たまらん!
二人ともビール大好きなので「ビールが欲しい~」と吠えてました。

残念ながら、その後は仕事の研修会に出席しなければならなかったので、ビールはお預け。
というわけで・・・お土産にこちらを購入。

インドビールです!

インドビール

右が『ゴールデンイーグル』
左が『キングフィッシャー』

初めて飲むよ~インドビール♪
お味は私のもう一つのお酒ブログ『Bar蓮のかほり、ときどき居酒屋まめちゃん』でアップする予定です。
今はまだ冷蔵庫で冷やしているところ。
楽しみです!

ところで、ここのお料理、ものすごいボリューム。
他の方が食していたナンも特大。
洗面器くらいの大きさがあったように見えたんだけど、あれがインドの標準サイズなの?

ナンといえば、通常のナンだけでなく、様々な種類が。
ガーリックナン。
アーモンドナン。
チーズナン。
フルーツミックスナン。
ジャガイモナン。
タマネギナン。
キーマナン。
・・・全部試してみたい。

半分くらい食べきれずに残してしまったのですが、快くお持ち帰り用に包んでくれました。
しかも研修会終わるまで預かってくれて。
親身になってくださる接客が嬉しかったなぁ。

店長さんなのか、インド人らしき男性がとっても流暢な日本語を話していました。
サービスもスマイルも満点。
気さくで打ち解けやすかったです。
「インドビール飲みたい~」という私に「持ち帰りもいいですよ」と快くO.K.してくださったのも彼。
他には日本人の女性スタッフ二人も笑顔が素敵。
奥の厨房から、これまたインド人らしき数人の料理人さんたちが明るい声をかけてくれました。
気持ちのいいお店でしたね。

平岸には時折出かけるので、また行きたいと思います。


『Delhi Gardens』
札幌市豊平区平岸2条6丁目2-16
TEL:011-832-1611
営業時間:11時~15時、17時~23時
定休日:火曜日

持ち帰りもO.K.
ただし、ドリンクの持ち帰りは不可。
(あらら、私のビールは瓶だったからかな? もしやすごい無理なことをお願いしてしまったのかしら?)


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:カレー

Genre:グルメ

2011-07-29 Fri 23:16

トラックバックテーマ 第1246回「血液型を教えてください」

プロフィールに明記してありますように、私はB型です。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「血液型を教えてください」です。水谷は『O型』なのですがどちらかと言うと『A型』と言われることが多いです。特に血液型占いなどを信じているわけではないのですが『A型』と言われると、几帳面に見えているのかと思うと少し嬉しくなりますね。でも、深く付き...
トラックバックテーマ 第1246回「血液型を教えてください」


A型とB型から生まれたB型なのね。
てなわけで、今回はBから始まるタイトルのこの曲をBGMでどうぞ。

Toni Braxton『Breathe Again』



B型というと「やっぱりね」という反応と「意外だね」という反応が半々。
A型は几帳面とか、O型は大雑把とか、そういうものは統計学なんでしょうが、興味深いものです。
やっぱり統計学だけに、共通していることも多いんですよねぇ。
当たってると「あるある~」とほくそ笑んでしまう。

うちの弟と妹とは皆バラバラの血液型だったので、AB型以外は揃ってました。
それぞれの血液型の影響を受け合って、それぞれが何型かわかりにくい家族ですが。

B型って世間ではどうも肩身が狭くなるような扱いなんですよね。
それでもB型って我ながら面白いと思います。
一匹狼だけど寂しがりやでね、好奇心旺盛で自由でね。

ちなみにうちの旦那さんはO型。
飲みかけのジュースをいつまでも置いておくので「これ片付けていい?」ときくと、「まだ飲むから置いといて」と言い、結局飲まない。
こんな特徴を職場のO型の方二名に話したところ、彼女たちも「私も同じ!」だって。
これ、血液型関係あるのかしら??


さて、それでは今日の一枚。

『バーに出陣』

ピクルス

私の大好物の一つ、ピクルス。
お酢のつんとしたのが苦手なので、まろやかになるよう手作りしてます。
今日、初めて旦那さんのバーにお通しとして出しました。
ん~、お客様の反応がどうだったか、どぎまぎです。


ザ・ベスト・オブ・トニー・ブラクストンザ・ベスト・オブ・トニー・ブラクストン
(2003/11/26)
トニ・ブラクストン、ルーン 他

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:FC2トラックバックテーマ

Genre:ブログ

2011-07-29 Fri 21:06

ジルオールの自由さ

自由度の高いゲームが好きなんですが、その最高峰だと思ってるのがこちら。

『ジルオール(Zill O'll)』



1999年にコーエーからプレイステーション用に発売。
2005年にリメイクされ『ジルオール インフィニット』としてプレイステーション2用に発売。
PSPでも発売されていますが、そちらは未プレイです。

主人公は性別、髪の色などを最初に決め、最初のシナリオを選びます。
出発するシナリオが違うと、大きく印象が違いますね。

基本的にはものすご~く自由なシナリオです。
主人公の選択次第でどんどん物語が変化していきます。
出会った人物たちとの接し方などでエンディングも変わるんですが、用意されたエンディングも数十種類あります。

仲間になったり、ならなかったりするものの、登場するキャラも多く、そして魅力的。
群像劇のような面白みもあり。
プレイする回数が増えるごとに、つまりいろんな視野から見るごとに、それぞれのキャラの言動に隠された事情や信念が見えて面白いです。
政治や宗教、歴史や伝説といった細かな設定も面白く。
この世界観だけでお腹いっぱいです。

歴史的なイベントと、出会ったキャラたちとの接し方次第で発生するイベントとあるので、自分が誰と懇意になり、誰を信じて、誰のために動くのかという現代社会にも通じる迷いが生まれます。
自分の信念次第で全てが変わっていくんです。

何度プレイしても違った面を見せてくれるので、とっても好き。
キャラデザが末弥純というところも熱い!
音楽もなかなか素敵ですねぇ。

いろんな事情が絡まって、人の縁が絡まって。
なんとも面白みのあるスルメのようなゲームです。


さて、それでは今日の一枚。

『朧月』

花

闇の中で雲を透かして月がいるとき、本当に綺麗ですね。
好きな月の顔の一つです。
花の中に、月夜が一つ。
いや、蛍の光かな?



コーエー定番シリーズ ジルオール インフィニットコーエー定番シリーズ ジルオール インフィニット
(2009/11/26)
PlayStation2

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:ゲーム

Genre:ゲーム

2011-07-28 Thu 23:59

トラックバックテーマ 第1245回「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」

仕事柄、レシートを手渡すことが多いんですがね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」です。ほうじょうはほうっておくと財布の中がレシートですごいことになってしまいます家計簿もほとんどつけていなかったのでレシートは極力もらわないようにしていたのですが、最近家計簿をカンタンにつけるように...
トラックバックテーマ 第1245回「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」


サクサク捨てます。
ヨドチョーさん並に「さよなら、さよなら、さよなら」です。
そんなわけで今日のBGMはこちら。

サラ・ブライトマン『Time To Say Goodbye』



家計簿をササッとつけて、ササッと捨ててしまうレシート。
財布の中にレシートが翌日になっても入ってるの嫌なんですよ。
早く片付けたいというか、分厚い財布が嫌なのか?

我が家では旦那さんとのお財布は別なんですよね。
家賃や食費、光熱費などの生活費は私が家計簿につけて、最初に立て替えておきます。
月の最後に二人で割った金額を彼からもらうんですな。
その他の交際費や税金などの自分の出費はそれぞれが。

二人三脚ですわね、本当。
そう言う意味ではこの曲らしい。
レシートに別れを告げて二人でこの世を渡りゆく~。

旦那さんのお給料を預かって、お小遣い渡して、家計をやりくり・・・ってスタイルとは違いますが、なんか同棲の延長みたいなことになっとります。
必要な生活費はお互い補い合って、その他は自分で稼いだんだから自分で使い道を決めるという・・・。

まぁ、二人で頑張ろうって気持ちと、自分の貯蓄は自分のものって満足感とを楽しんでおります。


さて、それでは今日の一枚。

『愛用のシガレットケース』

ケース

かれこれ二十年近く愛用してますね。
最初はガム入れにしてました。
それから大学時代に元々の用途であるシガレットケースに。
弟のお尻に潰されたり、色がはげたり。
ガタガタのケースですが、何故か手放せない。
煙草をやめても捨てられなかった品。
愛着ってこういうものなんですね。
この調子でいけば付喪神になれたりしてね。


アマルフィ~サラ・ブライトマン・ラヴ・ソングス~アマルフィ~サラ・ブライトマン・ラヴ・ソングス~
(2009/07/08)
サラ・ブライトマン

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:FC2トラックバックテーマ

Genre:ブログ

