Home > 2011年08月  TotalPages8 next

--:--



2011-08-31 Wed 21:04

That's the way ( I like it ) ラテンのノリが欲しいところだが、楽しかったよ。

先日、いきなり旦那さんが「今夜、パーティーに一緒に行くぞ」と言いだした。
「どんなパーティーなの?」
と私がきくと、旦那さん一言。
「なんかのパーティー」
・・・おいおい! フォーマルなのかカジュアルなのかもわからんぞ!
よくよく話を聞くと、私の同級生Sから頼まれた様子。むむ、ならばゆかねばなるまい。
というわけで無難にパンツスーツでお出かけしました。

どんなパーティーかと思いきや、70年代80年代あたりのディスコで流れていたような曲を生バンドで楽しみながらお料理やお酒をいただく・・・という主旨らしい。
この曲も流れておりました。

KC And The Sunshine Band『That's The Way ( I like it ) 』



アハアハ、大好き~♪
体を揺らしながら聴いてました。

旦那さんのバーの開店時間の都合で序盤しか参加できなかったのですが、楽しかった!
Bee Geesの『Stayin' Alive』とか流れたときには体がうずうず・・・。
司会者が「是非踊ってくださいね」なんて言っているけど、まだ酔いがまわらないのか皆大人しい会場。

・・・解せぬ。何故踊らぬ??

などと考えてしまうのは、ラテンクラブに所属しているせいでしょうか?
スペイン語仲間のN女史や私などのラテンクラブの面々は酒が入って良い音楽があればすぐに踊りだす人が多いので、シャイな面々を見ているともどかしくって、もう!

こんなにノリのいい楽曲を耳にして片手にお酒があったら、踊らにゃ損損・・・。
などと考えているあたり、すっかりラテンの気質に染まっているらしい。
会場が某ホテルだったこともあって、踊りにくい雰囲気だったのかなぁ?
まぁ、後半になれば皆踊っていたかもねぇ。
今度は是非、最後まで参加していたいものです。
旦那さんも好みの曲が多かったらしく、お付き合いで行ったパーティーなのに上機嫌でした。

私も楽しかったけど、同時にラテンクラブのノリが恋しい夜でもありました。
やっぱり、みんなで踊って歌って騒いで飲むのが一番さ!


ベリー・ベスト・オブ・KC&ザ・サンシャイン・バンドベリー・ベスト・オブ・KC&ザ・サンシャイン・バンド
(2009/03/11)
KC&サンシャイン・バンド

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽

Genre:音楽

2011-08-30 Tue 20:24

ひょっこりひょうたん島。滝口順平さん、安らかに・・・。

声優の滝口順平さんが8月29日胃がんのため亡くなりました。
この声優さん、大好きでした。
私の中で滝口さんといえば『ヤッターマン』のドクロベエよりも『ひょっこりひょうたん島』のライオン役がすぐ思い浮かびます。

『ひょっこりひょうたん島』



「あはっ」の独特な間が大好きです。優しい和やかな声。
惜しい人をなくしました。

『ひょっこりひょうたん島』はNHKで放送された人形劇ですが、私はリメイク版の世代です。
元々が人形劇好きなのですが、この作品には特に夢中になりました。
独特ですよね、個性があって遊び心もあって。
名前も洒落っ気たっぷり。アホウのホウスケ33世なんて語呂の良さのせいか、何気にいつまでも覚えてるんですけど・・・。
海賊シリーズやマジョリタンシリーズも好きでした。
ダンディさん、好きでしたねぇ。博士の安心できる頼もしさにうっとりしてました。

そして気弱で人畜無害なライオン君・・・滝口さんの声だからこそ好きになれたキャラかもしれません。

どうか安らかに・・・。
ご冥福をお祈り申し上げます。



復刻版 ひょっこりひょうたん島 海賊の巻+魔女リカの巻 DVD-BOX復刻版 ひょっこりひょうたん島 海賊の巻+魔女リカの巻 DVD-BOX
(2003/08/22)
宇野誠一郎

商品詳細を見る


ひょっこりひょうたん島 グレート・マジョリタンの巻/ドクター・ストップの巻/人間レコードの巻 DVD-BOXひょっこりひょうたん島 グレート・マジョリタンの巻/ドクター・ストップの巻/人間レコードの巻 DVD-BOX
(2004/02/27)
中山千夏、伊藤牧子 他

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:TV番組

Genre:テレビ・ラジオ

2011-08-29 Mon 19:44

カザルスによる『無伴奏チェロ組曲第一番』 深淵なる感動

バイブル的なチェロ曲。

カザルスによるバッハ『無伴奏チェロ組曲第一番』



初めてこれを聴いたときには静かに深く感動するという経験をしました。
昂揚するのではなく、染み入るような感銘です。

私が一番好きな音色はチェロ。
深くて柔らかくて、穏やかにもなれて、逞しく熱情的にもなれる。

以前、札幌の先生に師事していたときもありましたが、諸事情あって楽器も手放してしまいました。
チェロって結構力がいるんですよね。
ヴァイオリンをずっと習っていたのですが、その違いにもの凄くびっくりしました。
練習場所さえあればまた弾きたいなぁと思ってます。


さて、それでは今日の一枚。

『父のミニトマト』

ミニトマト

実家の父が育ててくれたミニトマト。
色も様々。
形も丸いのもあれば楕円形も。ちょっと尖ってカブのようなものまでありました。
でもどれもはち切れんばかりの瑞々しさ。
噛めば口の中に旨味が弾け飛びます。
実家の庭で採り放題だったので、たくさんもらってきてピクルスにしました。
宝石みたいに艶めくトマトに思わず笑顔になりました。
ピクルスになったら、今度は旦那のバーでお客さんを笑顔にしてね!


バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)
(2007/06/20)
カザルス(パブロ)

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:チェロ

Genre:音楽

2011-08-28 Sun 18:01

Autumn Leaves. 虫の声と秋の酒。

今夜は秋をテーマにこちらを。

Bill Evans『Autumn Leaves』



名曲『枯葉』は演奏者によって大きく印象を変えるもんですねぇ。

うちの近所に有刺鉄線で囲まれた変電所があります。
そこで最近、虫たちが鳴き声を競うように響かせております。
もう秋ですねぇ。
有刺鉄線の内側は虫や花たちにとって滅多に人が立ち入らない秘境なんですね。

窓を開けていると虫の声が夜風に紛れて部屋に入ってきます。
それを聴きながら酒を飲むのもまた一興。

今夜は良い酒になりそうです。



枯葉枯葉
(1996/09/25)
ビル・エヴァンス

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽

Genre:音楽

2011-08-27 Sat 19:22

The Autumn Song. Hello, See you, Come again.

一気に涼しくなった北海道。
この前なんて鈴虫らしき鳴き声が夜気にまぎれておりました。
てなわけで本日はこちらの曲を。

ELLEGARDEN『The Autumn Song』



夏の間にずっと聴いていたELLEGARDENですが、その興奮冷めやらぬうちに秋が忍び寄っています。
夜、窓を開けていると冷えた空気がすうっと滑り込んできます。
いつまでも夏のつもりでいると風邪をひきますな。

北海道に来てから夏が好きになりました。
あっという間に過ぎていく儚さ故に、今までウザく思っていた暑さや蝉の声が愛おしくなったんですよね。
これから秋がきて、すぐに冬、長い冬。
あぁ、また夏がくる日は遠いですね。

とはいっても秋も好きなので、しばらくは秋の歌をアップしていきたいと思います。

それにしても・・・「秋に似合う酒はなんだろう?」とかさっきから考えているあたり、生粋の飲んべえでございますよ、あたしゃ。


ELLEGARDEN BEST(1999~2008)ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
(2008/07/02)
ELLEGARDEN

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:邦楽

Genre:音楽

