Home > 2011年09月  TotalPages7 next

--:--



2011-09-30 Fri 23:23

トラックバックテーマ 第1288回「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」

基本が夜型だから、これはもう他人事じゃないテーマです。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」です。皆さんは、授業昼夜仕事中、集中しなくちゃいけない時に突然睡魔に襲われる…なんて事ありませんか季節の変わり目は何だか心地よくて、うっかり夢の世界に誘われそうになっちゃいます…皆さんはそんな時、どうやっ...
トラックバックテーマ 第1288回「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」


今は接客業なのですが、以前は事務職だった私。
パソコンや伝票を相手にしながら眠気と戦うのに骨が折れました。
こちらの音楽のようにテキパキ動けたら理想なんですけど。

ルロイ・アンダーソン『タイプライター』



ルロイよりリロイって響きの方が好きなんですが、ルロイって表記が多いのかな?
発音の違いなのかしら??

さて、眠気と戦う術ですが・・・。
高校の同級生もこのブログを観ていてくれるので正直に書きますと・・・大体は堂々と授業中寝てましたっけねぇ。
それでも自分の中で「この授業は寝ちゃ駄目、絶対!」って思うときもありましたよ。
特に高校の倫理担当だったA先生をこっそりリスペクトしてましたから、彼の授業だけは寝ませんでした。
倫理自体も好きでしたしね。
素晴らしく充実した完璧な授業。
先生は一切の資料を見ずに黒板に整然とした文字を書くんです。
授業の内容や進行の仕方はすべて彼の脳内にある。寝るのが勿体ない授業でした。

私は半分白目を剥きながらも必死でノートにペンを走らせました。
深呼吸したり、指をつねってみたり(笑)
そんな授業後は、自分のノートのヒドさに唖然としたもんです・・・。
ミミズののたくったような字が薄く、細く、そして段々右上にカーブを描きながらフェードアウトしていくという(笑)
違うクラスだった昔なじみに倫理のノートを貸したところ「今日の授業のところさ、お前の字が薄くなってて、笑いこらえるの辛かった。ていうか読めなくてノート借りた意味がねぇ」と言われたような・・・。
私の頑張りは伝わったようですけど。

社会人の今も朝に弱いまま。
以前の事務仕事よりもパソコン作業が少ないだけマシですけどね。
現在の接客業でも伝票整理や売り上げ計算など眠気を誘う作業もあります。

そういうときには・・・歩く、動く、つまり掃除する。
店内清掃はもちろん、駐車場のゴミ拾いや引き出しの整理などしてます。
動いてると、少しは紛れる気がしますよ。うん。

ちょうど昨夜は「今日という今日は、今日が今日のうちに寝るのだ」ってツイッターで呟いてたんですけど、ちゃんと今日のうちに寝たのに寝坊したという・・・。
ほっとくといつまでも寝てるんです。

明日の仕事に差し支えるから、今日も今日のうちに寝なきゃね。
でもね、夜が勿体ないとも思うのよ・・・。



ルロイ・アンダーソン名曲集ルロイ・アンダーソン名曲集
(2005/01/26)
アブラヴァネル(モーリス)

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:FC2トラックバックテーマ

Genre:ブログ

2011-09-30 Fri 19:46

姑獲鳥の夏。陽炎のようなもの。

真夏に読み直そうと思って忘れていた一冊。

京極夏彦『姑獲鳥の夏』


文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)
(1998/09/14)
京極 夏彦

商品詳細を見る


京極夏彦のデビュー作。
「この世には不思議なことなど何もないのだよ」
この一文が特に有名でしょうか。

随分前に読んだのですが、細かいところを失念している状態。
なので、せっかくだからタイトルにちなんで夏に読み返したいと思っていたのに・・・。
今度図書館に行ったら借りてこようと目論んでます。

はっきり言えるのは、読み始めてすぐ京極ワールドの濃さに驚いたこと。
真夏の坂道の描写。印象的でした。
陽炎が見えそうなほど、瞬時に世界に取り込まれ自分にまとわりつく感じ。
かと思えば重く湿った空気が逃れなくさせるというか・・・。
立っているだけで汗ばむほど暑いのに、背筋が凍りそうな不思議な印象。

京極夏彦の魅力は面白いですね。
しれっと人を呑み込んでしまうんです。
文章がうわっと立体的に広がって、匂いや暑さを伝えてきます。
思考の渦が、否応なく読者を巻き込んでしまう。
私には、読むのに相当体力気力が必要だった記憶が・・・。

今度読んだら、また違う印象になるんでしょうか。
楽しみです。


さて、それでは今日の一枚。

『山形名物、芋煮』

芋煮

山形名物の芋煮でございます。
芋煮会は秋の風物詩。河川敷などで芋煮の鍋をつつくんですよ。
これがまた美味い!!
今回は実家の父と母がふるまってくれました。
初めて食べた旦那さん、呪文のように「美味い、美味い」と繰り返しながらかっ込んでました。
里芋、牛肉、ねぎ、こんにゃく、舞茸など具沢山。
お味は醤油ベースです。
ほくほくしたのを、ふうふう吹きながら食べるんですよ、秋空の下!
はぁ~故郷ってやっぱいいもんだずぅ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:読書

Genre:小説・文学

2011-09-29 Thu 18:30

紫カリフラワーのピクルス。同級生Eのお導き。

同級生Eと会った日に、彼女が案内してくれたスーパーで買った食材があります。

こちら。

『紫カリフラワー』

紫カリフラワー

まぁ、これを見つけたとき興奮したのなんの。
絶対料理してやる!

そして北海道産のミニトマト。

ミニトマト

『アイコ』という品種を含めるミニトマトを購入。
このどんぐりみたいな形と、淡い檸檬色が可愛くて。

ようし、最近旦那のバーで一押しのピクルスにするぞ!
・・・というのも、紫カリフラワーは茹でると色が逃げるらしい。
お酢を入れておくといいと店頭に表示されていたので、折角ならピクルスで色を閉じ込めたいと思った次第。

お家で早速カット。

カリフラワー

おおう、なんてわかりやすい色素の様子!
このまま色が残ったら綺麗だなぁと願いつつ、調理。

そして出来上がったのがこちら。



『紫カリフラワーのピクルス』

カリフラワーのピクルス

なんじゃ、こりゃあ~!!!!!!!!
お酢よ、色を閉じ込めすぎじゃ!!!!!!
ドギツイ!!(笑)

驚いたものの、赤紫色で綺麗でした。
いやぁ、こういう風に染まるとは想定外。
てっきりラディッシュみたいに色が抜けるんだと思ってたのに・・・。
まるで赤紫蘇みたいです。
液はどちらかというと紫色っていうより赤くなりました。

ちなみに味や食感は白いカリフラワーと変わらない気がします。
でも話題になるし、色彩も鮮やかで食卓が賑わいそうです。

面白かったですねぇ。
また見かけたら購入したいと思います。

Eちゃん、教えてくれてありがとう~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:料理

Genre:趣味・実用

2011-09-28 Wed 21:12

ドラマ『美女と野獣』 どなたかご存知ありませんか??

昔、BSで放送していた海外ドラマが無性に好きでした。

『美女と野獣 (Beauty And The Beast) 』



主演は『ターミネーター』シリーズでおなじみリンダ・ハミルトン。
ライオンの顔を持つナイト、ヴィンセントにはロン・パールマン。

犯罪者に襲われたキャサリンは、ヴィンセントに助けられ、マンハッタン島の地下世界で介抱される。
異形ともいえる姿から隠れて生きてきたヴィンセントは実はナイーブで優しい、教養高い人。
二人はいつしか惹かれ合うが・・・というような内容だった気がします。

いやぁ、もう幼いながらにうっとりしたり、やるせなかったり。
ただ二人の強い絆に憧れてました。
彼女の危機を感じ取って颯爽と現れるヴィンセント・・・かっこよかったなぁ。

残念なことに、私の周囲でこのドラマを知っている人がいないのです。
どなたかご存知の方、いらっしゃらないですかね?
実は終盤のストーリーが当時の私にはショッキングで辛くって、観れなかったんです。
今観ればなんでもないのかもしれないけど、当時は悲しくて悲しくて・・・。
あぁ、最後をご存知の方・・・ヴィンセントが幸せになれたか教えてくださいまし・・・。


さて、それでは今日の一枚。

『タナボタ、アメスピ』

携帯灰皿

煙草の中ではアメリカンスピリットが好きなんですが、知り合いの方からアメリカンスピリットの携帯灰皿をいただきました!
わぁい♪
デザインも好きだし、手触りもいいです。
しかし、携帯灰皿が必要な場所で吸うことはしないので、今のところ鍵や指輪を入れようかなと思ってます。
ハンコのケースとかになるかな??
使い道が違えど、大事にいたします。
Kちゃん、ありがとう♪



美女と野獣 第1巻 [VHS]美女と野獣 第1巻 [VHS]
(1993/01/21)
リンダ・ハミルトン

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:懐かしのドラマ

Genre:テレビ・ラジオ

2011-09-27 Tue 17:46

ゼリービーンズとBarビーンズ

ずっと「コストコに行ったら次は絶対買うんだ」と誓っていたもの。

『ゼリービーンズ』

ゼリービーンズ

こちらの『Jelly Belly』を迷わず購入!
その容量、1.8kgなり。
「・・・それ、どうすんの」
と言いたげな旦那をよそに、カートにドスン!

ボトル

45種類の味が楽しめます。
今のところシナモン味がお気に入り!
色も赤なのが可愛い☆

フレーバー

しかもミックスすると違うフレーバーになるってラベルにある!
Let's try Jelly Belly recipes!!
楽しい~わくわくします!

・・・とまぁ、テンションが高い私。
ゼリービーンズが昔から好きでございます。
なんか色とりどりなのもわくわくするし、こういう甘いお菓子も好き。
旦那は和菓子派なんですが、私は欧米のお菓子が大好きです!
私のBarビーンズという名前はリアルなあだ名の『まめ』とゼリービーンズをかけてつけたもの。

はぁ・・・食べるのもったいないくらいカラフル。
少しずつお昼ご飯の後のお楽しみにします。
テンション上げていくぞ~!



カークランド:ジェリーベリー45フレーバー  Kirkland Jelly Belly 45 Flavors in Jarカークランド:ジェリーベリー45フレーバー  Kirkland Jelly Belly 45 Flavors in Jar
()
カークランド

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:今日のつぶやき

Genre:ブログ

