Home > 2012年03月  TotalPages7 next

--:--



2012-03-31 Sat 19:55

空も飛べるはず。 勘違いってありますよね。

うちの職場の同僚Kちゃんと話していた午後。
なんでも彼女の姪っ子が大のスピッツファン。
ファンクラブにも入ってるんだとか。
私も大好きです!

スピッツ『空も飛べるはず』



安心するんですよ、この声ね。
また聴きたくなりました。

ところで、スピッツの話をしていたKちゃん。
「スピッツってさ、ドラマの主題歌も歌ってたでしょ! あの、ほれ、あれ・・・精霊流し!
Kちゃん、それは白線流しだ!
「それじゃさだまさしになっちゃうしょ!」
♪きょ~ねんのあ~なたのお~もいでがぁ~♪
二人で大笑い。
楽しい職場です。あはは。

もちろん、精霊流しも大好きです!



CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single CollectionCYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection
(2006/03/25)
スピッツ

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽

Genre:音楽

2012-03-30 Fri 19:30

Save Tonight. のんびり夜を。

本日はのんびりこちらを聴いてます。

Eagle Eye Cherry『Save Tonight』



Eagle Eye Cherry・・・実は好みだったりする(笑)
歌声とか顔とか手とか体つきとか・・・無性に好み。

そのかわり「ものすっごい好き!」って熱狂するものでもない。
穏やかに「なんとなく好き」なのね。
そういう「好き」の方が長いこと好きなのかもねってどっかの小説にも書いてありましたっけね・・・。



Save TonightSave Tonight
(1999/12/17)
Eagle Eye Cherry

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽

Genre:音楽

2012-03-29 Thu 17:49

Hopes, love and dreams in New York. 教材の風雲児。

数日前にツイッターで呟いていたんですが、ふと思い出したことが。
97年のNHKラジオ英会話の台本がめちゃくちゃ面白かった!


Hopes, love and dreams in New York (NHK CD Book―NHKラジオ英会話ストーリーブック)Hopes, love and dreams in New York (NHK CD Book―NHKラジオ英会話ストーリーブック)
(1998/06)
大杉 正明

商品詳細を見る


ニューヨークを舞台に、一家族を通しての夢や希望、愛にまつわる物語・・・。
って、これ英語の勉強なんですけど、なにせ脚本がドラマチック。
ロシア料理店を営む父、大学で勉強している母、ダンサー志望の息子といった家族構成だったと思うんですけど、これがまた昼ドラもびっくりの展開。
家族は一緒に仕事をすべきという頑な父。
自分で働きたいけれど、言いだせない母、そして彼女に迫るよろめき(爆)
ダンサーの夢を捨てられない息子。
父が意地を張れば張るほど遠ざかる家族。
そんな内容だった気がする・・・。

教材らしからぬドラマ的内容にびっくりしたもんです。
すっごいうろ覚えですけど、母に言い寄る男がいて「君の心のランプ(心にあたたかく灯る火という意味だと思われ)になりたいんだ」とか口説いてたような気がするんですけど?(違ったらすいません)
学校の友達と「この内容、すごくない?」って笑い合ってました。
勉学というより、まるでトレンディードラマを観てるみたいでした。
いつのまにか続きが知りたくて知りたくて(笑)
英語でも何でもいいから、結末がどうなるか興味津々。

これ、英語の勉強の一番の大事なところですよね。
相手を知りたい、相手に伝えたい、相手と解り合いたい。
この3つがあれば、何歳でも何処ででも語学の勉強ができるはず。

このラジオ英会話は、ストーリーを知りたいという熱意をもたせてくれました。
懐かしいわぁ。。。
購入しようかかなり迷っております(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:語学の勉強

Genre:学問・文化・芸術

2012-03-28 Wed 20:42

Show Me Love. ひよこか鳩か?

今夜は懐かしのこの曲を。
93年にビルボードTOP40入りしてました。

Robin S『Show Me Love』



いかにも90年代。
嗚呼、輝かしい青春時代!

ところで、うちの旦那さんが本日から東京へ出かけております。
一泊なんですけど、尊敬するバーテンダーさんのお店を訪問させていただくらしいです。
銀座まで北海道からひとっ飛び!
あと、田中屋さんという有名な酒屋さんにも行ってくるみたいです。

私は仕事なので一緒に行けず残念!
お土産、何を買ってきてくれるかな?
一応「ひよ子か鳩サブレ(両方とも大好物です)を一番大きいサイズで!」とリクエストしておきましたけど・・・。
ひよ子かな?
鳩かな?
もしかして、田中屋さんでお酒買ってきてくれるかな??

ここは或る意味「Show Me Love」ですよ、旦那さん!

まぁ、冗談はさておき、実りの多い東京見学になってくれることを願います。
気をつけて行ってらっしゃ~い。



Show Me LoveShow Me Love
(1993/07/06)
Robin S

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽

Genre:音楽

2012-03-27 Tue 17:46

All Blues. 武者震い、それとも・・・?

久しぶりにジャズを聴いております。

マイルス・ディヴィス『All Blues』



はぁぁ、かっこいいの一言です。
しかし、曲のはじめはなんだか気持ちがざわいて仕方ない。
どっしり腰を落ち着けて聴き惚れるには、まだまだ修行が足りないのかな?
いや、武者震いのようなもんだと思っていいのか??

マイルスの音楽は他者を寄せ付けない雰囲気を持ってると感じてます。
いや、彼の音楽はみんなに愛されてるし、笑顔も素敵なんですよ。
なのに私がそう感じるのは、あまりにマイルスの存在感が強すぎるからかもしれません。
あくまで私の受ける印象ですけどね。
神々しいくらいです。

彼が存命のうちに、彼の音楽に出逢いたかったです。



マイ・ファニー・ヴァレンタインマイ・ファニー・ヴァレンタイン
(2005/08/24)
マイルス・デイビス

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽

Genre:音楽

