Home > 2012年12月  TotalPages4 next

--:--



2012-12-31 Mon 12:17

妹への結婚祝いをチルさんと

今年めでたく入籍した妹への結婚祝いの品を、ブロとものチルさんに依頼しました。
あまりの出来映えに嬉しくて、いつもよりちょっと写真大きいですよ(笑)

チルさんとはいつもTwitterでもじゃれ合っておりますが、とてもお優しい方です。
それに、今年、私が新たな場を見つけるきっかけをくださった恩人でもあります。
なんともいえぬ物語のあるモノ作りをされるんですよね。大ファンです。
そのお人柄が滲む依頼品がこちら。

1

妹からのリクエストで猫のイラストを。

1

この繊細で柔らかいタッチに、妹も私も感嘆。
さらに、今回は花嫁が幸せになるサムシング・ブルーのジンクスを盛り込んでいただきました。

説明はチルさんからのメールから抜粋いたします。
絵のいたるところに、ジンクスが散らばっています。

1

Something Blue (何か青いもの)
全体的に青を散りばめて色をまとめる予定です。
アイデアの上ではスカーフ
(語り継がれの上では人目につかぬようとのことなので、裏地にした方がいいのかもしれませんが)

1

Something Old (何か古いもの)
アイデアの上では時計の首輪。
少しレトロ風のデザインを用いる予定です。

チルさんのご好意に甘えて、時計の針は入籍した11月27日にちなんで11時27分をさしています。

1

Something New (何か新しいもの)
オリーブの実。(オリーブの花言葉は【平和、幸福、知恵】)
オリーブの木は、DNAが同一の花粉には反応せず実をつけないことが多いそうで。
オリーブは2本以上隣接して植えた方がよいとされるそうです。
実を付けるオリーブということで、結婚の意を持たせています。

1

Something Borrow (何か借りもの)
アイデアの上では四つ葉のクローバー(を渡す鳥)
光るクローバーという設定が無理やりなきもしますが・・・。
オリーブの門の先を知る鳥から、先(結婚後の不安など)を照らすモノを受け取るという内容はどうだろう?
という事で含めています。

本当にありがたい。
そして、右隅にこんな素敵な詩を書いてくださいました。

1

作内、右下部にある文字は
「Caminante, no hay camino se hace camin.」
という言葉を加えております。

旅人よ、道はない。一歩踏みだした時に道は作られる。
アントニオ・マチャードという方の詩を引用したのですが
いかがでしょうか?

チルさん、本当にありがとうございます。
妹が一生懸命この詩を暗記しようとして奮闘しておりましたので後でメールしようと思います。

なんだかね、この二匹の猫を見ていると、実家にいた二匹の愛猫たちを思い出すねって、二人でしみじみしてました。
特に一匹は妹にかなり懐いていた猫なので、とても嬉しかったようです。
見せたときの感嘆の声が嬉しかったなぁ。

妹よ、幸せに。
そしてチルさん、本当にありがとうございます。

さぁ、今年最後の記事でした。
皆様も素敵な一年を重ねてください。
よいお年を!
来年もよろしくお願いします!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:今日のつぶやき

Genre:ブログ

11:41

Creep(acoustic version)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2012-12-30 Sun 17:52

DEPAPEPE『ONE』

本日は今年最後のギターレッスンでした。
あっという間なんですよねぇ。もっと弾いていたい。
弾いている間は無我夢中ですけれど、弾かないときはギターのことばっかり考えて触れたくて仕方なくて結局無我夢中です。

さて、そんなわけで本日はギターに関するアーティストを。

2012年札幌で行われた夢チカライブで知ったDEPAPEPEというギターユニット。
徳岡慶也(とくおかよしなり)さんと三浦拓也(みうらたくや)さんの二人です。
今日は、ライブで「大切なもの、たった一つのかけがえのないものを思い描きながら聴いてください」と言われた曲。

『ONE』



パックンマックンが出演してるぅ!
大好きですよ、パックンマックン。

この曲を聴く前、大好きなものが沢山ありすぎる私なんですけれど、自然と思い描くことができました。
曲を聴いているうちに、ふっと顔がほころびました。
何を思い出したかはこっぱずかしくて書けやしないけど。

黒髪の拓ちゃんはお茶目というか、朗らか。
茶髪の徳ちゃんははにかみ屋さんなのにロマンチスト。
徳ちゃんの声がねぇ、良いんだ。
セクシーなんだ。低くて、ちょっとはにかみで、こういう声に弱いの!!

楽しそうにギターを演奏する二人です。
曲作りも二人での演奏ならではのこだわりや、こめた想いの深さが見えます。
またライブ行きたいなぁ。
facebookやTwitterもありますよ。

夢チカライブの後、この二人とFried PrideのShihoさんのTwitterフォローしましたよ。
あぁ、またライブ行きたいなぁ。



ONEONE
(2011/05/18)
DEPAPEPE

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽を楽しもう!

Genre:音楽

2012-12-29 Sat 15:33

Long time no see you, 大阪!

今年は12月23日から大阪へ行ってまいりました。
目的は押尾コータローさんのコンサート。
友人Mさんと一緒に飲んだとき、「大阪のコンサート行こうよ!」と誘われ、ぐでんぐでんだったBarビーンズさんは深く考えずに「いいっすね! 行きましょう!」って答えたんですよね(笑)
押尾コータローさん好きだけど、大阪まで行ってしまうとは。しかも、その前の週に札幌の夢チカライブで見てるのに(笑)
あれよあれよという間に計画がすすんで、いざ出発。

1

新千歳空港にも巨大なツリーが。
クリスマスですなぁ。
出勤時間よりも早く起きたため、寝ぼけ眼で眺めておりました。
コーヒーが美味い......。
さて、大阪までは2時間ほどのフライトです。
飛行機大好き!!

2

着いたホテルはとても快適。
荷物を置いて、大阪駅周辺をうろちょろしてました。
大丸で食事したんですけれど、味付けがやはり関西ですね。
出汁と素材の旨味が前面に出てて嬉しいです。
鰻も背中が白いのねぇ。湯葉も出て来て、関西だなぁって。美味しかった!

3

コンサートはとても素晴らしかったです。鳥肌たちました。
オープニングがね、ラヴェルの『ボレロ』からの『戦場のメリークリスマス』だったんですよ。



もう、彼の『戦場のメリークリスマス』はこのブログでもご紹介したことありますが、ずっと生で観たいと思ってました。
初めて聴いたときより深みが増していた気がしたのは、生で観たせいか、それとも年月のせいか。
札幌で初めて観たときの感動を忘れないうちに、またも観れて幸せ。
何度観ても素晴らしい。

ゲストのDEPAPEPEというギターユニットも素晴らしい!
『Smoke on the water』を弾いてくれたときは嬉しかったな。
なんと飛び入りで私の大好きなFried Prideと佐藤竹善さんも一曲歌ってくれました。
高校の同級生Eが竹善さんファンだった記憶があり、心の中で「E〜〜〜〜!!」って叫んでた(笑)

お土産には全員にサイン入りのピック。
ストラップになってます。嬉しい♪

4

ホテルのJAZZ BARには100種類以上のウイスキーがあると聞いてお手並み拝見と張り切っていたんですが、何故かこの夜は休み。
それで同じホテルのシャンパン&シガーバーに行ったんですけれど、なんか気に入らなかったので(爆)ホテル内のファミリーマートでジョニーウォーカー・ブラックのミニボトルをラッパ飲みしてました。
本当はブルーラベルの気分でしたけどね。

5

じゃがりこの大阪限定たこやき味も購入!
でも一番嬉しかったのが、ペヤング!!
これね、北海道にないんですよ。
さっき食べましたけど、美味しかったぁ。
一個しか買わなかった自分を呪うわ。なんでもっと買わなかったのか......orz

1

まぁ、一泊して翌朝10時にはもう飛行機に乗っているというハードスケジュールでしたが、束の間の旅を堪能しました。
旅は良いですねぇ。
来年は連休があるごとに旅がしたいです。

温泉行きたいんですよね。スッピンで。
秋田の乳頭温泉の鶴の湯。
道後温泉や伊香保温泉にも行きたいです。
でもまずは山形に帰りたいなぁ。仙台経由して宮城峡蒸留所も行きたい。

来年は旅を目標にします。
いろんな見知らぬ土地の空気を吸いたいです。



STARTING POINTSTARTING POINT
(2002/07/10)
押尾コータロー

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:今日のつぶやき

Genre:ブログ

2012-12-28 Fri 19:59

Fried Pride『BAD』

2012年の夢チカライブに行って以来、大のお気に入りがこちら。
Fried Prideの二人。
彼らにかかるとマイケルの『BAD』もこうなります。

『BAD』



ヴォーカルのShihoさん、ギターの横田さんのユニットです。
ジャズユニットですかね。
ソウルフルな歌と超絶技巧なギターが楽しめます。
今年の夢チカではエアロスミスの『Walk This Way』なんかも歌ってくれました。
彼らのオリジナルもとっても素敵。
思わずCD買いましたよ。

鳥肌の走る音楽を奏でる二人です。



ライフライフ
(2012/07/18)
フライド・プライド

商品詳細を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

Theme:音楽のある生活

Genre:音楽

11 «
2012.12
» 01


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
