FC2ブログ
Home > スポンサー広告 >日常のひとこま >ヱヴァンゲリヲン新劇場版より『Decisive Battle』大腸検査について

--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-01-25 Fri 19:45

ヱヴァンゲリヲン新劇場版より『Decisive Battle』大腸検査について

ここのところヱヴァンゲリヲンの曲をアップしていますから、せっかくなので一番好きなコレを。

『Decisive Battle』



ぞくぞくしますね。エヴァのヤシマ作戦が一番好きさ♪
さて、今回は私と大腸検査との戦闘報告です。
凛々しいBGMと共にどうぞ。

大腸検査も病院によって違いますが、一例として体験談を。
これから検査を考えている方、参考になればと思います。
そして医療の話題とはいえ、下のお話も出て来るので苦手な方はご遠慮くださいね。


さて、大腸検査を受けるにあたって、まず診察と検査の日程を決める段取り。
血液検査のために採血されて、下剤と検査食を渡されます。

私の場合、二日前の晩から下剤を飲むことに。
検査前日の朝にまた下剤。そして食事はその日全て検査食です。

同僚の旦那さんは海苔がはりついて検査をやり直ししたことがあるそうですね。
便秘症の方はもっと前から食事に気をつけておくといいかもです。

検査食は味は美味しかったですよ。
ただ、お粥やクッキーみたいなのとか、ポタージュだけとか。
ダイエット食みたいな感覚ですね。
後はお水を沢山飲みましょう。

午前中に胃カメラを控えているので、私は検査当日は何も飲食できませんでした。
ただ、大腸検査だけだと朝からお水を飲まなきゃいけないみたいですけどね。

胃カメラが終わった後、入院ベッドに案内されて少し休みました。
というのも、大腸検査でポリープなどが見つかって処置をすると一泊入院になるんですね。
そのために、既にベッドは用意されていました。

そこからが大変。
2リットルの経口腸管洗浄剤(つまり下剤)を2時間かけて飲むわけです。
180ccくらいが入るカップで飲みましたが、最初の2〜3杯は1杯を15分くらいかけてゆっくり飲みます。
1リットルも飲むと排便したくなるそうですが、私は緩い方なんで早かったですね。

ガスを取る薬も三度に分けて一緒に飲みます。
後はトイレを繰り返し、排泄物が透明な液体になるまで服用と排便を繰り返すのみ。
これ、結構苦しいんですよね。ていうか、もうお尻が痛い(笑)
最初は空腹のあまり洗浄剤すら美味しく感じたけど、半分も飲むと苦痛になります(笑)

ただ、私は1.5リットルくらい飲んだところでO.K.が出ました。

それから検査の時間まで二時間くらい時間があったのでベッドで爆睡(笑)

検査はまず下の服を全て脱ぎ、紙パンツみたいなのを履きます。
お尻の部分が縦に切れ目があるんですが、ペロンと見える訳じゃないです。

診察台に寝て、両肩に鎮静剤と痛み止めを注射。
これが猛烈に痛かった!
でも、我慢したよ(笑) 看護師さん褒めてくれたよ(笑)

その後は横になり、カメラが入るわけですがこれは全く苦しくないですよ。
するりんですよ(笑)
まぁ、私の場合、まず指突っ込まれてグリグリされましたけど(爆)平気だった(笑)
ここでポリープなどがあると、その場で焼き切ったり処置するのを希望した方は一泊入院になります。
私は幸い、大腸は綺麗でした! 良かったぁ(笑)

終わった後に人によっては薬のせいでふらつく方もいるそうですが、私は平気でした。
その後、1時間くらい横になってから帰ります。

ところで、男性の方はちょっと読むのが気まずいかもしれませんが。
この大腸検査の日、実は私生理だったんですよね。
これも書こうか迷ったんですが、女性で検査を受けたいけれど生理にあたったらどうしようと思っている方のために書いておきます。

これは、全然問題ないです。
前もって看護師さんに伝えておけば配慮(とは言っても、シートを敷いたり漏れたら拭うくらい/笑)してくれると思います。後は本人の羞恥心の問題です。
タンポンが苦でなければ、検査に支障はありません。
ナプキンは使用できないので、検査を受ける直前にタンポンを交換しておくといいと思いますよ。
ぶっちゃけ、違う穴に入れるんだから大丈夫(爆)

ただ、食事も制限されるし、貧血の人は特に相談した方がいいかもねぇ。

そうそう、私は血圧が普段から上95、下60くらいなんですが、検査の日は上88、下58でした。
やっぱり食事で血圧って変わるんだねぇ。
まぁ、支障はありませんでしたが、もう少し血圧上がってもいいのかな?

とりあえず、今も鎮静剤を打った肩が痛むし、体内をぐりぐりされた感触がなんか残ってますけどね。
でも、大腸が綺麗とわかって安心しました。
ということは私の不調はやはり過敏性腸症候群というわけですなぁ(笑)

それにしても、安心って、とっても大切。
そして、早めに不調の原因がわかることも大切。
誰もが皆、自分だけの体じゃないですもんね。健康を害したら自分以外の人にだって影響が必ずあると思います。仕事やいろんな面でも誰かに迷惑かかったり、心配かけたりするはず。
自分のために、大切な人のために、検査はお早めに!

そして病院で食べたいものをあれこれ考えていましたが、結局コレを頬張りました。

丸亀

丸亀、美味しかった♪
やっぱり健康が一番です!


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

Theme:感想

Genre:小説・文学

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://mametolen.blog92.fc2.com/tb.php/1096-3f3f2bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 «
2018.10
» 11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。