FC2ブログ
Home > スポンサー広告 >ぶらり旅 >函館ぶらり旅 その4

--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-02-15 Fri 20:53

函館ぶらり旅 その4

本日は函館元町エリアのご紹介。
まずはここ、ハリストス正教会。
中は撮影禁止ですので、外からの様子をどうぞ。

1

日本最古のロシア正教会ですよ。
見上げてみるだけで「うわぁ」って声が漏れそうです。

1

あの鐘は地元出身の友人Oによると土日の正午になるそうです。
環境庁により『日本の音風景百選』に認定されています。

3

あらら、海があんなに遠くに。

4

すぐ近くに見えるのは、函館聖ヨハネ教会。
こちらはプロテスタント教会です。

5

あのてっぺんが可愛らしいですわ。

1

でもやっぱり荘厳というか。
中には数多くの聖像が。賛美歌の中、こじんまりとしながらも深い気持ちになります。

2

一番上のモチーフにも意味があるんでしょうね。

3

これはモチーフが違いますね。
というのもこれはハリストス正教会のてっぺんじゃなくて......。

4

ハリストス正教会のそばにあるカトリック元町教会のもの。

5

祭壇はローマ法王から贈られた日本唯一の物だそうです。
中は驚くほど天井が高くて、水色の美しい色彩です。
広々としていて、小宇宙のようでした。

1

入り口付近も由緒ある感じですよねぇ。

2

まぁ、個人的には近くに見える東本願寺別院も美しいと思いながら見ていました。
ガイドブックには載っていませんでしたが。

3

ここで同級生Tが一時間だけ仕事を抜け出して車で案内してくれるというので、喫茶店にぶらりと。
本日3種類目のアイスでしたなぁ(笑)

それにしても元町は初夏など雪のないときがおすすめですね。
せっかくの石畳も見えないし、きっと薔薇の咲く頃に来たらもっと素敵だと思う。
まぁ、雪景色の中の教会もより荘厳でいいものでしたが。

さぁ、次回は同級生に連れられて訪れた五稜郭ですよ。

函館ぶらり旅の記事をお送りしている最中ですが、明日は旭川に行ってきます!
今回は電車なんですけど、13時まで仕事こなしてから14時台の電車に飛び乗ります。
というわけで、明日はブログお休みです!
帰ってきたらまた函館の記事アップします〜♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

Theme:いってきました^^

Genre:ブログ

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://mametolen.blog92.fc2.com/tb.php/1116-bed8d23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 «
2018.10
» 11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。